« 世界選手権! | メイン | 連休とこれから・・・。 »

魅力・・・。

海外って、やっぱりいろいろあるんですね〜。


オレは"魅力"って書いてきたけど、その中にはいろいろなことが含まれます。


日本ではできない経験をすることに喜びを感じたり、


自分自身の収穫の1つとして捉えられること

・・・であれば、それは嬉しいこととして"魅力"になるとは思うけど、


全部が全部、そう感じるわけもなく・・・。


逆に"ストレス"に感じることだってあります・・・っていうより、むしろそっちのほうが多いかもしれません。

それこそ、「日本だったらこんなの当たり前なのに・・・」っていう感じ方や、「普通は・・・なのに」っていうような感じ方をしてしまいますよね、どうしても。

ぶっちゃけオレもそうでした・・・。


ま、そんなことを言えるのも、

海外から帰ってきてるからであって、

当時は生活しながら"日本の良さ・便利さ"を強く感じていました。。。

何よりまず、すべてのことでの比較対象が"日本"ですからね・・・やっぱり日本人なんですね〜(笑)

そこで、オレ自身、最近よく海外情報番組を観るんですけど・・・観ながら、

「海外の魅力って何なんだろう・・・?」

って改めて考えることがあります。


日本にはない文化や、海外ならではの生活スタイルっていうものがまず考えられることだと思います。

あれだけ生活してきたFranceの映像を観てても、ホント知らないことだらけ・・・。


オレの大好きな、移動中い〜っつも読んでる"地球の歩き方"もすご〜く便利ですけど、決してそれに載っていることが全てっていうわけではありません。


そう考えると、やっぱり実際に現地で生活しているっていう経験ほど貴重なものはないんだなぁ〜って感じます。

いろんな地域を見たり、地元の多くの人と触れ合うことで、本にも載らない、TVでも放送されないような経験をすることって、それこそ大きな"魅力"じゃないかな・・・って個人的に、ふと思いましたとさ。。。


そこで・・・!

いよいよ今週末から、オレも微力ながら協力させてもらった加藤理絵選手 のRomaniaでのリーグが開幕します!

来年5月までの長丁場です!

また、今回の彼女の所属するクラブは、国内リーグの他に大きな大会にも出場します!


これも、絶対に誰もが経験できることではありません。


Vプレミアリーグや海外トップリーグなどの実績・経験ともに申し分ない選手ですが、

新天地・Romaniaでも、"大きな魅力"を1つでも多く感じとってもらえるシーズンにしてもらいたいと思います!