aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月02日

魅力・・・。

海外って、やっぱりいろいろあるんですね~。


オレは"魅力"って書いてきたけど、その中にはいろいろなことが含まれます。


日本ではできない経験をすることに喜びを感じたり、


自分自身の収穫の1つとして捉えられること

・・・であれば、それは嬉しいこととして"魅力"になるとは思うけど、


全部が全部、そう感じるわけもなく・・・。


逆に"ストレス"に感じることだってあります・・・っていうより、むしろそっちのほうが多いかもしれません。

それこそ、「日本だったらこんなの当たり前なのに・・・」っていう感じ方や、「普通は・・・なのに」っていうような感じ方をしてしまいますよね、どうしても。

ぶっちゃけオレもそうでした・・・。


ま、そんなことを言えるのも、

海外から帰ってきてるからであって、

当時は生活しながら"日本の良さ・便利さ"を強く感じていました。。。

何よりまず、すべてのことでの比較対象が"日本"ですからね・・・やっぱり日本人なんですね~(笑)

そこで、オレ自身、最近よく海外情報番組を観るんですけど・・・観ながら、

「海外の魅力って何なんだろう・・・?」

って改めて考えることがあります。


日本にはない文化や、海外ならではの生活スタイルっていうものがまず考えられることだと思います。

あれだけ生活してきたFranceの映像を観てても、ホント知らないことだらけ・・・。


オレの大好きな、移動中い~っつも読んでる"地球の歩き方"もすご~く便利ですけど、決してそれに載っていることが全てっていうわけではありません。


そう考えると、やっぱり実際に現地で生活しているっていう経験ほど貴重なものはないんだなぁ~って感じます。

いろんな地域を見たり、地元の多くの人と触れ合うことで、本にも載らない、TVでも放送されないような経験をすることって、それこそ大きな"魅力"じゃないかな・・・って個人的に、ふと思いましたとさ。。。


そこで・・・!

いよいよ今週末から、オレも微力ながら協力させてもらった加藤理絵選手 のRomaniaでのリーグが開幕します!

来年5月までの長丁場です!

また、今回の彼女の所属するクラブは、国内リーグの他に大きな大会にも出場します!


これも、絶対に誰もが経験できることではありません。


Vプレミアリーグや海外トップリーグなどの実績・経験ともに申し分ない選手ですが、

新天地・Romaniaでも、"大きな魅力"を1つでも多く感じとってもらえるシーズンにしてもらいたいと思います!

2010年10月12日

連休とこれから・・・。

3連休・・・皆さんはどう過ごされたんでしょうか。

またまた、久しぶりの更新になっちゃいました―。


オレは、約1年ぶり(?)の再会を果たしました―。

当時、オレが頼りにしてた・・・っていってもいいぐらいのお2人です。


同じ世代の2人だったので、話もしやすいし、当時のことから現在のことまで、いろいろと楽しい話を聞くことができました。

前から、会うことは話してたんですけど、なかなか都合がつかなくって、1年っていう時期が経ってしまいました。


でも、相変わらずのお2人だったので安心しました―!(笑)


そして、今週末からは・・・ちょっとだけヨーロッパへ出かけてきます!

お出かけといっても、ある意味仕事でもありますが・・・。


現地から更新できればいいんですけどね・・・。

忙しくて更新できないようだったら、帰国してから、また写真とともに更新しまくります!(Franceのときのように・笑)


GWのFranceといい・・・1年で2回もヨーロッパに行くのは自身初のことです。

おまけに英語だけじゃなくって、なんだかフランス語も通じる所のようなので、ちょっと期待しています。

さ、また明日から普通の生活に戻りましょう!

遠出された方々・・・お疲れさまでした。


おっと・・・今月末ぐらいから"世界選手権(世界バレー)"がありますね!

今回は日本が会場ですから、確実にアドバンテージは日本にあるはずです!

しっかりと結果を残してもらいましょう!


それでは、今日はこのへんで・・・。

Bon anniversaire, 7ans!

オレのブログも、今日で、まる7年が経ちました~!


皆さんのおかげとしか言いようがありません。。。

本当にありがとうございます!

この日前後になると、毎年2003年のスタート時を思い出します・・・。

友人から勧められ、何が何だかわからず始めたものの、なんだかんだで7年・・・その間には、


France2シーズン目だった2003年のParisで立ち上げて・・・


3シーズン目はLilleで自身初の"コーチ兼任"・・・


日本に戻って、これまた自身初のVリーグ・・・


ところ変わってDenmark・・・


このブログを続けている間、いろんなことがありましたし、いろんな国や地域に行きました。

そのたびに、ここで更新はしてきました。

"共に歩んできた"、とでも言うのかな・・・カッコよく言えば(笑)

ま、これからもず~っと続いていきますけどね!

また、このブログのおかげで、いろ~んな人たちとも出会うことができました―。


バレー関係者の人たち・・・


バレーに限らず、いろんなプロスポーツ選手やコーチ・・・


ここでオレを初めて知ってくれて応援してくれてる人たち・・・


学生の頃から知ってる仲間たち・・・

多くの人たちからメールやメッセージをもらっています!

ありがとうございます!

改めて、「ブログを始めてよかった・・・」って実感しています―。


今後も、オレらしく、オレのブログを更新し続けます!

2010年10月24日

充実の一週間・・・!

久々の更新になります!

15日から22日までの一週間、じつはオレが行ってた国は・・・Romania


今オレが行きたかったとこだったので・・・。


っていう時点で、わかる人はもうわかるかもしれませんが・・・苦笑

何しろ初めて行く国だったので、右を見ても左を見てもさっぱり・・・。

言葉も英語が通じたり通じなかったり・・・。

フランス語もちょこっとしか通じなかったり・・・。

事前に調べてたこととはちょっと違いましたね~(笑)

1日目(15日)は23時40分にBucharestに着いたので、そのまま即就寝―。

2日目(16日)からは、特に"時差ボケ"もなく動き回りました。

いわゆる"観光モード"です!

といっても、どこ行ったらいいかわかんなくって、愛読書でもある"地球の歩き方"を頼りに、とりあえずBucharestで一番有名なショッピングモールに行ったりレストランに行ったり・・・。

でも、ものすごく充実した一週間でした!


オレが行きたかった"凱旋門"にも行ってきました!

"バルカンの小パリ"って言われるだけあって、Bucharestにも立派な凱旋門はありました。

ただ、Parisと違うのは、お店が周りにビックリするほどない・・・ただ凱旋門がドーンとあるだけ。。。

それでも、オレはどうしても行きたかった唯一のとこだったので、写真を何枚も撮りまくりました!(笑)


IMG_0418.JPG

凱旋門の近くにある公園は、ものすごくマイナスイオンをたっぷり感じられた最高の場所でした。

IMG_0419.JPG


最終日の21日まで、とにかくBucharest市内をメトロを使って歩きまくりました―。

IMG_0420.JPG

IMG_0421.JPG

IMG_0422.JPG


最後に食べた"中華"・・・なぜか中華!(笑) そのときの1枚。。。

IMG_0424.JPG

2010年10月29日

Shopping in Bucharest...

滞在中、Bucharestの中で、1番・2番といえるぐらいの規模を誇るショッピングモールへ行ってみました―。

Bucharest市内の繁華街にあるこの大型ショッピングモール

Bucharestで一番有名・・・なのかなぁ? 情報不足。。。

あ、しかも名前・・・忘れた!(苦笑)

IMG_0433.JPG

続いて2番目の規模を誇る"プラザ・ルーマニア"っていうモール!

夜景です。。。ライトアップがすごくキレイでした!

IMG_0432.JPG

こんな感じで、買い物も食事も堪能しました!

このモール内にあるショップでは、なんと"6"がプリントしてあるTシャツが売ってたので、迷わず購入!


そして・・・

偶然にも、その"6"番Tシャツの隣に置いてあったTシャツには・・・"PARIS"の文字!?

なんていう偶然・・・っていうか、ここはRomania。。。笑

思わず、値段も見ずに購入してしまいましたとさ。。。

やっぱり、どこに行っても"6"はオレにとって・・・特別なもんです!(笑)


もちろん自分の分としても購入したけど、プレゼントとしても購入しました!

渡したときに、ものすごく喜んでくれたので、オレにとってはそれが何よりでした。

初の東欧へ足を運んだわけですが、結構どころか、ものすご~く充実しました―。

Calendar

2010年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/