aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月02日

ワールドグランプリ その8(終)

さて、最終戦の対USA―。

この試合は、何よりも以前一緒に過ごしたことのある"ミスター・バレーボール"ことカーチ・キライ氏がコーチとしてベンチにいましたね―。


彼とは、2003年のお台場ビーチバレーで彼の通訳(兼付き人?)で親しくさせてもらいました。

オレが目指していた海外について、非常に真剣に聞いてくれて、応援してくれました!


そのときに彼からもらった言葉・・・


"Reach for the Stars, Yuta!"

死ぬまで忘れない言葉です・・・。


これは、Webサイトの"アスリートと英語 "という取材の中でも答えましたが、彼からの言葉だけに、非常に心に響きました―。

そんな彼がUSAの女子チームのコーチ・・・。


試合をTVで観ていましたが、まったく危なげない展開でしたね。。。

もちろん日本を応援してはいましたが、どうしてもUSAのバレーというものを興味深く観てしまいました。

USAは全勝優勝! まぁ実力どおり・・・といった感じですね。


これからまだまだUSA女子は強くなりそうな・・・そんな予感がします!


日本も、サーブレシーブの返球率を上げるだけではなくて、もっともっと攻撃力を上げてほしいですね!

Superfly・・・

昨日、久~しぶりにCDを買っちゃいました―。

SuperflyのNewアルバム!


Wildflower & Cover Songs:Complete Best 'TRACK 3'

その中でも・・・Disk.1の4曲目!

"Roll Over The Rainbow"は、特に気に入りました!

曲調がとにかくいいし、

他の3曲もいいんですよね~! 皆さんもぜひ!

2010年09月06日

18年ぶり!?

昨日、じつに18年ぶりでした―。

高校時代の同期と一緒にバレーをしました!

まぁ、何やっても変わらないですね~。あの時のまま・・・。

変わったことといえば・・・だけ!(笑)


バレーやってても、あの時の感覚でできたし、何も変わっていませんでした。


っていうより、オレも久しぶりにボールを触ったけど、思ってた以上にできたことがビックリ!


"まだいけるかなぁ~"なんて思ったりもして・・・!


練習後に近くの店で食事してても、出てくるのは高校時代の話ばっかり・・・

"今だから話せる"ことが盛りだくさん。。。


盛り上がっちゃいました!

やっぱり"同期"っていいもんですね!

オレをわかってくれてるし、オレも彼らがわかってるから・・・やりやすいですね!

卒業後はそれぞれ違う道を歩いてるけど、

ふとした時に集まると、

当たり前のように昔に戻れるって不思議です。

2010年09月16日

人の喜び・・・。

今日、ものすご~く嬉しいことがありました―。

あることで、オレがこれから始めようとする第一歩に対して、


それをある人にチラッと説明したんですけど、そのときに


自分のことのように、すごく喜んでくれたんです。


オレは前々から、


"人の喜びを、一緒になって本気で喜べる人間になりたい・・・"


とここでも書いてきました。


人の"悲しみ"は、わりと同情して一緒に悲しむこともできると思いますが、

"喜び"ってなかなか親身になって喜べない・・・と思うんです。

むしろ、そういうことが"ねたみ"や"ひがみ"になってしまうことも・・・。

それを、自分のことのように喜んでくれたっていうことが、ものすごく嬉しいし、


話してよかった~って本気で思いました。

そういう相手がいるって、ものすごく自分自身を強くしてくれるし、背中を押してくれてるって思えて・・・嬉しいし、とにかく心強いですね!


すごく大事にしたい存在です!

2010年09月28日

世界選手権!

Italiaで行われている世界選手権(世界バレー)の1次リーグ―。

昨日は深夜でしたが、CSで観戦しました。

Egypt戦―。

2-3で逆転で勝利しました。

何より"結果重視"のこういう大会ですから、勝って2次リーグへ進めたことは喜ばしいことですね!

さて、内容ですが・・・、

やっぱり"サーブ"は何より大事ですね!

ミスしないことが大事なんじゃなくて、思いっきり打つこと!

しかも"アウェー"という、ものすごくやりにくい環境です・・・普段、日本は開催国なだけにね。

他の出場国は、いつもアウェーとして戦っているわけですからね・・・。

やっぱり"場慣れ"って大きく影響してくると思います。。。


さて、プライベートですが、

正直言って、今は状態もあまり良くありません・・・心身ともに。

季節の変わり目だからなのかわかりませんが、なんかテンションも上がらず・・・といった状態です。


まぁ、10月はオレにとって"行動する月"ですから・・・ここらへんで心機一転!?(笑)

Calendar

2010年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/