« France旅行記(5) | メイン | France旅行記(7) »

France旅行記(6)

さぁ、いつまでも懐かしく楽しいSeteから再びParisへ戻ってきました—。


5月3日にSeteからTGVでParisのGare de Lyon(リヨン駅)へ戻ってきたその足で、タクシーに乗って一路ホテルへ・・・!
今回のホテルは・・・Musee du Louvre(ルーブル美術館)の目の前のホテルです。


まず・・・エントランスはいい感じでした。

そして予想通り(!)、日本人が多かったです(笑)

その中にハワイから来ている人もいました。


Hawaiiといえば・・・26歳の時に1年間住んでいたので、ちょっと懐かしく英語でちょっとだけ会話をしてみました。

そこで言われた一言。

「あなた日本人?でもあなたの英語はフランス人のイントネーションと一緒なんだね!」

・・・これにはびっくり!
っていうか、なぜか嬉しかったです。
フランス人と同じ英語が話せるなんて想像もしていなかったし・・・。
「英語が上手ですね」って言われる以上に感動しました!
フランス人が話す英語なんて習ったことないし、ある意味"オレってフランス人!?"なんて都合のいい勘違い・・・?(笑)


ちょっと気を良くしたオレは、まだParisで久々に挨拶できていなかったところへ向かいました。

結局、この旅行で挨拶に行けたParisのお店は・・・

・京子食品
・十時や
・H.I.S パリ支店
・きんたろう
・モンディアル

・・・ぐらいかなぁ。

でも、どこに行ってもオレは"(2002年の頃から)ま〜ったく変わってない"らしいです・・・見たらすぐわかった!ってこれも全員が・・・(成長してない!?苦笑)。

"十字や"の方には、昔から「ボクちゃん」なんて呼ばれてたし(笑)

"京子食品"に関してはSeteまで試合前に合わせて食品を送ってもらってたし、店員さんM.Wさん(女性)、Tさん(男性)のお2人にはホントよくしていただきました。

"H.I.S"では、当時ほとんどオレを担当してくれて、日本へのチケットなどいろいろお世話になりました。

"モンディアル"はお土産屋さんで日本人の方々が経営されてて、当時はご主人と奥様とオレで、わざわざお茶まで出してくれて長話・・・すごく楽しい時間でした。

"きんたろう"で働くポルトガル人の彼には、行くたびに「ともだち!元気?」って呼ばれてずっと話しちゃって・・・。


でも、ホントいい人と巡り合えてたのを改めて感じるし、同時に感謝の気持ちでいっぱいです!
このお店はほとんど"地球の歩き方"などの旅本に載っているはずです。
ぜひチェックして、機会があれば寄ってみてくださ〜い!


この5店舗は、自分にとって非常に思い入れの強いお店だらけです。このお店の方々のおかげで精神的に救われたこともあるのも事実です。
今後も、Franceに行くたび挨拶しに行くでしょうね・・・。

この日は移動もあって疲れちゃったので、挨拶まわりが中心でした。

ルーブル美術館の建物の中にあるレストランで食事して外へ出たら・・・


まぁ考えられないほどの"大雨"!!!


しか〜〜し!


一瞬で上がり、その後ご覧のようなご褒美つき!

IMG_1153.JPG
ルーブル美術館に架かる虹!

IMG_1154.JPG

角度を変えてもう1枚!


ホテル前からくっきりとした"虹"・・・フランス語で"L'Arc en ciel"!

こんな奇麗にはっきり色までわかる虹は見たことがありません・・・。

ちょっとした感動でした。


泊まったホテルの窓からはオペラ座まで続く道が夜景となって奇麗に見えました。
でも、今は"サマータイム"だから、なかなか暗くならないのよね〜。

でも、疲れたとはいえ、やっぱり"夜景"って見たい・・・。

よし!

ってことで、メトロを使って"シャンゼリゼ大通り"へ—。

駅でいえばM①の"George V(ジョルジュ・サンク)"が一番いい場所に出れると思います。

それがこちら!

IMG_1155.JPG
交差点のド真ん中でお約束の1枚!

IMG_1156.JPG

こんな絵・・・パズルでも見たことあったなぁ。

IMG_1157.JPG

ゴールド凱旋門!? 夜景だと日中とは違う顔が見れます。
やっぱり迫力あるなぁ〜。


やっぱ奇麗! 凱旋門もやっぱいい! 昼の顔もいいけど夜も負けてない!

これで満足! 寒くなっちゃったのでホテルへすぐ戻りましたとさ。


次回は5月4日編です。
いよいよエッフェル塔、そして近くにそびえる"自由の女神像"のすぐ近くに行ってみます!


今回もPS:

メトロの駅に貼ってあったミニッツメイドのポスター。
オレンジ味と青りんご味。
なんか気になっちゃったので撮っちゃいました!

IMG_1158.JPG