« プライベ〜トで! | メイン | Vプレミア女子・・・決勝! »

春高バレー!

気がつけば"春の高校バレー"も終わり4月・・・プロ野球まで開幕—。

結構空いちゃったな(苦笑)


直接は観てないんだけど・・・。


男子は東洋高校が初優勝—!

東洋とは自分が高校時代からよく一緒に合宿してたので、なんだか自分も嬉しく思います。北畠先生も感極まったって感じでしたね・・・。
北畠先生といえば、まだ自分が中学校時代に、家まで来てくれて東洋へと誘ってくれたことを思い出します。
また、東洋のスタッフにはよ〜く知っている大先輩方(国際武道大)がコーチングされています。
自分の知り合いも東洋出身が非常に多く、何かとお世話になっている自分のお兄ちゃん的存在の川合庶さん(タレントの川合俊一さんの実弟)もそうですし、地元で仲良しの先輩も・・・だ。

それにしても、初優勝とはね・・・あんなに毎年強い東洋が。
でもよかった!

北畠先生、やったね! おめでとうございます!

女子は東龍がやっぱり強かった・・・みたいですね。
それにしても"3連覇"って・・・今の3年生は高校に入ってから日本一にしかなったことないわけですもんね。
すごい経験ですね。

何より、自分は相原先生の指示が非常に素晴らしく思えて、自分もああいうコーチングをしてみたいと思っちゃうほどです。
適格、そしてわかりやすいから、選手は迷うことなく言われたことに集中できます。
競った場面では特に精神的に楽に試合運びができるんじゃないかなぁと思います。

"超"高速バレーで、プレミアのチームにも勝っちゃうようなものすごい攻撃ですが、それもすべて"守備"がしっかりしているからですよね。


(まぁ、理由がどうであれ、プレミアのチームが高校生に負けていいのかって感じでしたけどね・・・)


結局、いくら圧倒する攻撃力があっても、そこまで繋ぐ守備ができなければ、絶対に自分たちのチームに"リズム"はこないですからね。
決して大きくない東龍が大型の古川学園に勝つには、絶対に拾い負けしてはいけないし、どこよりも緻密なバレーが展開できたっていう証拠だと思います。


ちょっと遅いけど今日はこんな感じで・・・。