aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月02日

Bonne Anée, 2010!

新年、あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いいたします。


ぶっちゃけ2009年はバレーからちょっと距離を置いてた感じでしたが、今年は昨年よりもバレーに関わっていきたいと思います。


また、今年は"ある目標"を掲げることにしました。

それはまた次回ということで・・・(笑)

皆さんにとって今年が素晴らしい一年でありますように・・・。

2010年01月04日

2010年の抱負。

毎年1月2日は、母校の春日部共栄高校男子バレー部の新年会です―。


海外に行っていない時期は必ず顔を出しています。

ということで今年も行ってきました。


毎年思うことは、どんどん後輩たちが着実に増えていく・・・集まってるメンバーの中でオレが最年長(苦笑)
この前卒業した後輩たちも顔を出していました。

その中で監督やコーチの先生とも話してたんだけど、オレが高校2年生の時、先生は今のオレの年齢・・・そう考えると時代の流れをすごく感じます。


全然時代が違う後輩であっても、伝統というか同じ体育館で同じような環境で過ごしたお互いの3年間は近いものがあるので、その話ばっかりで時間は経っていきます。

大学やその上でバレーを続けている後輩もいれば、それぞれの道で頑張っている同期や後輩・・・いろいろいる中で、それでも結局話の中心は"共栄バレーの話"。

同期とバイバイしたのは・・・朝3時ぐらい!

普通だったらもう寝てるね!
高校時代の話をしてると、やっぱりその当時に戻っちゃうもんですね。
普段なんか思い出しもしないのに、こいつらと話てると完璧に思い出せちゃう・・・メンバーが揃っちゃうとこうなっちゃうんだね。

大学まで一緒だった同期が1人いて、彼は今教員でバレー部を指導しているようです。
今でもよく会ったり食事したりしてるので、バレー絡みで考えると、オレを一番よく知ってくれています。

そして・・・、

今年掲げた自分の目標!


"バレーに特化したビジネスを始める準備を進めること"

"再度海外へ挑戦!"(上記ビジネスの幅を広げるため)


この2つです。


決してできないことではないだろうし、問題は"やるかやらないか"ということだけだと自分的には思ってます。

他人がやってないことに飛び込んでいくことって多少のリスクはあるけど、やり甲斐は絶対にあると思うし、それこそやらない手はないと考えてます!

これを2010年の大きな目標として成し遂げられるように精一杯やっていこうと思ってます。


"からだ作り"に徹底した2009年は、非常に充実した1年でした―。


2010年は2009年以上に充実させていきたいと思います。
もちろんバレーも再始動します!


今現在、FIVB(国際バレーボール連盟)公認のコーチ資格(レベル2)は持っていますが、これは正直今の日本ではほとんど支持されてないし効果もないというのが現状です。

選手としての経験(全日本)だけが唯一の強い資格です・・・。


(世界各国で絶対的資格が日本では通用しないことは大~きな疑問ですが・・・笑)


だから今年は、日本(日本体育協会)で認定されてる上級コーチの資格を取って、世界中どこでもコーチングできるように自分の周りをさらに固めていきたいと思います。

ま、上級コーチは日本国内だけの資格なんですけどね・・・(苦笑)

何より今年は"寅年"・・・思いっきり"年男"!

こうなったらやるっきゃないっしょ!(笑)

2010年01月21日

ばぁちゃん。

私事ではありますが、


先日、90歳の祖母が他界いたしました―。


自分が生まれてからずっと一緒に生活し、時には母のように面倒をみてくれてた分、悲しみは誰よりも強かったです・・・最期はさすがに崩れ落ちてしまいました。


ここに来てようやく立ち直ったような感じですが、まだいまいち・・・って感じです。


ただ、ばぁちゃんも自分の今の凹んでる姿なんて望んでないだろうし、早く今までの自分に戻りたいとは思ってるんですけどね・・・なかなか。


90歳という年齢を考えても無理もないのかもしれませんが、
それにしても"大正~昭和~平成"と激動の時代を生き抜いてきたばぁちゃんはすごいと思うし、自分にとっての誇りでもあります。


当然ですが、朝と夜はいつもばぁちゃんに手を合わせています―。

花粉症!?

オレ、花粉症です・・・この時期になって。

目がシャバシャバするようなことはないんだけど、とにかく鼻がムズムズ・・・!

精神的に徐々に落ち着いてきているのに、今度は集中力を切らせる花粉症とはね・・・オレはなかなか花粉症にはならなかった体質だったのにぃ。


おかげで今、オレはマスクしてます。


この時期に花粉症になるって・・・いったい原因は何の花粉なんだろう???

あ~ぁ!
近々、ある仕事(バレー関係)の大事な大事なミーティングがあるっつーのに・・・!

2010年01月29日

イライラ・・・。

我々がいろんな学校に行って、(特に自分は)バレーを中心にして講義したり実技指導したり・・・多くの形でお世話になっていますが、


い~~っつも思っていることが、

"政治家はまず人の話を聞かない・・・!"


な、何で?


いろんな番組で、各党の政治家が出演して話をしていますが、まずオレは

"人の話を聞いてから自分の意見を言え!"

って本気で思うし、見てるだけでイライラします。


こんなんで、子どもたちに「人の話はしっかり聞きなさい」なんて指導できる?

絶対にムリ!


お金関連の話題ばっかり・・・。

そういう人たちだって家庭に戻ればお父さんなわけでしょ?


恥ずかしいね・・・。

どの党がいいとか悪いとかじゃなくて、全般的に見てるだけで、聞いてるだけでイライラします!


んで、常にトップの批判ばっかりだもんね・・・一切協力しようなんて気ないみたいだし。

ダメなら協力して良い方向に、周りが何とかしてやりゃいいのに。

ほんの一部だけで狙い撃ちして、見てる国民はイライラするだけでしょ・・・。

なんて、今日はこんな感じでイラつくことを書いてみました(苦笑)

Calendar

2010年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/