« 師走。 | メイン | France最高! »

Bonne Noël!

久々にフランス語でごあいさつ・・・誕生日以来かな?

ちなみにこのタイトル、英語では"Merry Christmas!"—。


ということで、昨日はちょっと前から気になってたところに行ってきました!


その名も・・・、

Marché de Noël de Strasbourg a Tokyo 2009


東京国際フォーラムで今日25日まで開催されているようです。


案の定、お店にはFrance人が多くてある売り場のお兄ちゃんと仲良くなってワインまでもらっちゃいました!
普段は全く飲まない自分も上機嫌でグイグイ飲んじゃいました・・・France人とだとやっぱり飲んじゃうんだなぁ〜(笑)

そこにあったサンタさんのぬいぐるみがまたかわいくて、右に日の丸、左にはFrance国旗が刺さってて、両手で2つのプレゼントを持ってました。


そんなこんなでお兄ちゃんと30〜40分立ち話して、もちろんサンタさんも買って帰りましたとさ!(笑)


個人差はあるかもしれないけど、見る人が見たら楽しめるんじゃないかなぁと思います。
Franceと日本とではちょっと違う感じだから・・・。


現地じゃもっとも〜っと盛り上がってるんだろうなぁ・・・行きたいなぁ〜(本音・笑)

Strasbourgって行ったことないんだけど、同じFranceだからきっと他の地域と似てる部分があるんだろうな〜。でも地域の特色もあるんだろうし・・・やっぱり行きたいです!

SeteもParisもLilleも、クリスマスのイルミネーションや出店は特徴あったし、それなりに全地域とも楽しめたなぁ〜・・・寒さも地域によって差があるし、人も性格や文化も違いがありました。


う〜ん、やっぱりFranceっていいです!また行きたいです!っていうか戻りたい・・・。

自分はイベントって好きじゃないけど、Franceが絡んでくれば話は別・・・?!(笑)


ぜひ皆さんも良いクリスマスを・・・。

IMG_0421.JPG
"ストラスブールのクリスマス・マーケット in 東京"・・・和訳。

IMG_0423.JPG
右肩に日の丸、左肩にフランス国旗が!もちろん即買い!(笑)