aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月03日

心の声!?

おはようございま~す!

生憎の・・・"雨"ですが、もう12月なんですね~。早いったらありゃしない!

今年ももう残すところ1か月を切っちゃいましたからね。


昨年末にDenmarkから帰国して、もう一年ですからね・・・。

個人的には、ある意味充実した一年を送れた気がします。

今年は、昨年のクリスマスから"からだづくり"を始めて・・・バレーからは少し離れてしまっていますが、その期間を決してムダだったとは思わなくて済むように、将来の自分の1つの材料として活かせればいいかなぁ~なんて思ってます。

右足靭帯の具合は完治に近づいてるし、そろそろボールも少しずつ触れると思います。
母校(高校)にでも行って、若い若い後輩たちと一緒にバレーでもして来よっかな~(笑)


ぶっちゃけ、バレーが今すごくしたいです!
離れてたから余計に・・・なのかな?

もう一度海外挑戦してみよっかなぁ・・・アポとって(笑)
年齢は上がったけど、肉体的にはあの頃より今の方がずっとできてるしなぁ~

"心の声"でした(笑)

日本のバレー界はVリーグのシーズン、各チームが4月ぐらいまで全国各地で試合を展開します!

今年は男子バレー界にとっては大きな年になったと思います。

ぜひ生で試合を観て、ホントのバレーの楽しさを感じ取ってほしいと思います。

自分も時間があれば観に行って、久しぶりにいろんな選手と話をしたいんですけどね・・・。
バレーでできた仲間は一生大事にしていきたいですからね・・・。


ということで今日はこのへんで・・・。

2009年12月06日

Bon Anniversaire!~35ans~

とうとう今日で35歳―!

このブログ内で誕生日を報告し始めてもう8回目!?・・・たぶん。

この一年は、ちょっぴりバレーからは離れていましたが、自分の中では今後の糧の一部になってくれると信じて活動してきました。

今年を振り返って・・・っていうのは年末に書くので、そのときに書く内容がなくなっちゃうので今回は誕生日のことだけを書いておこうと思います!

ということで今日は下の写真で・・・。

200912052203001.jpg

2009年12月14日

Wii~っ!

もう12月も中旬になっちゃいました―。


昨日、自分にプレゼントを買ってあげました!

Wii~っ!

ずっとどうしようか迷ってたモノをやっと・・・買えました(笑)


ゲームソフトは・・・・・・TVのCMで超楽しそうな"スーパーマリオ"!


あのCMは全員が楽しそうにプレーしてるし、ただでさえ楽しいスーパーマリオなのに、あんなCMやってくれちゃったら買いたくなっちゃうよ・・・と思って買った人多いんじゃないかな?(笑)


ファミコンが流行った小学生時代から得意だったスーパーマリオ・シリーズは、今でもホントに楽しませてもらってます!
こういうのに時代や年齢って関係ないんですね・・・よ~くわかりました!

話は変わって・・・


いよいよVリーグが始まりましたね!

2007-2008年シーズンが懐かしく思えます(ほんの少ししかプレーしてないけど・苦笑)。


関西を拠点として、チーム自体も初めてVリーグに加入する阪神デルフィーノでプレーしました。
日本でプレーするなんて、自分でも"まさか"の展開でしたけどね・・・(笑)


今だから話せるんですけど、


自分が阪神でプレーするにあたって・・・あの堺BZの中垣内さんや田中幹保さん、そして小田部長さんと直接お話する機会があったんですけど、じつはその繋がりから受けた話だったんです。
非常にありがたかったし、即答したお話でした!


ちょっと"V"ということで思い出しちゃいました。

ということで、まとまんないけど、今日はこのへんで・・・。

A bientot~!

2009年12月23日

師走。

久々の更新・・・Wii以来です(笑)


TVなどでは「もうすぐクリスマス(イブ)・・・」とか「年末だから・・・」とか盛り上がってるようですが、自分はそういうのって、ぶっちゃけ全く興味ないんです。
何より"イベント事"って苦手で・・・。
べつにイベント事じゃなくても、買いたいものは買うし、祝うものは祝うし・・・。

ただ、年末や年始になったときに、よくその年を振り返ってみたり、新年の目標なんかを自分なりに設定したり・・・とかはしてます。

あと、年末(12月31日)には1つゲームをクリアすることが幼少からの行事です。
最近は日本にいることも少なかったのでできなかったけど、今年は久しぶりに達成したいと考えています。


それぐらいかな・・・あとは特にありません(笑)


Vリーグも全国各地で始まりましたね!
自分も生で観に行きたいんですけどなかなか時間が・・・。


それにしても、毎回観てて思うことなんですけど、


どうしても"外国人エース"に頼ってしまう傾向があるようですね。

戦う以上、勝敗にこだわるのも必要だし十分わかるんですけど、各チームともポイントを日本人アタッカー陣が取っていくことを最優先していかないと、最終的に国際大会になって苦労すると思うんですけどね・・・。
いろんな方がこういったコメントを書かれているようですので、自分はあまり細かくは書きませんが、ちょっと気になるところです。

外国人選手が加入してくれることによって、周りの選手の力(レベル)も上がってくるだろうし、リーグも盛り上がるんでしょうけど・・・。

以前にも提言したと思いますが、リベロやセッターを外国人選手で補強する考えって面白いと思います。

過去の男子の東レでは、セッターにUSAのボール選手が加入していました。
セッターから各アタッカーへ指示が飛び交うってなかなか日本では見ない光景だし、世界を舞台に戦っている選手からのコメントというのは、非常にアタッカーにとってプラスになってくると思うんです。

日本人の繋いだボールを外国人選手に決めてもらう考えと、外国人セッターからのボールを日本人のアタッカーが打っていく考え・・・自分はなるべく後者を見てみたいと思っています。

まだリベロが外国人っていうパターンはありませんよね。
だからこそ、日本人アタッカーが打つボールを外国人リベロが拾って、それをまた繋いでいくっていうバレーも見てみたい気がします。


ま、どれもこれも自分の"個人的観点"ではありますけどね・・・(苦笑)


さて、明日は待望の"いきものがかり"のニューアルバム発売日~!

いつからか、すごく気に入っちゃってます!
ストレートに耳に入ってきやすい声や曲調、そして歌詞で、今までのどの曲も気に入ってます!
今も移動中には常に聴いています。

とにかく・・・明日が楽しみだ~!
初回限定版を購入できるように早めに買いに行こ~っと!

ちなみに今、お気に入りのアーティストは・・・、

いきものがかり
Superfly

ですかね。

ちょっとタイトルと内容が合ってないような感じですけどね・・・今日はこのへんで(笑)

2009年12月25日

Bonne Noël!

久々にフランス語でごあいさつ・・・誕生日以来かな?

ちなみにこのタイトル、英語では"Merry Christmas!"―。


ということで、昨日はちょっと前から気になってたところに行ってきました!


その名も・・・、

Marché de Noël de Strasbourg a Tokyo 2009


東京国際フォーラムで今日25日まで開催されているようです。


案の定、お店にはFrance人が多くてある売り場のお兄ちゃんと仲良くなってワインまでもらっちゃいました!
普段は全く飲まない自分も上機嫌でグイグイ飲んじゃいました・・・France人とだとやっぱり飲んじゃうんだなぁ~(笑)

そこにあったサンタさんのぬいぐるみがまたかわいくて、右に日の丸、左にはFrance国旗が刺さってて、両手で2つのプレゼントを持ってました。


そんなこんなでお兄ちゃんと30~40分立ち話して、もちろんサンタさんも買って帰りましたとさ!(笑)


個人差はあるかもしれないけど、見る人が見たら楽しめるんじゃないかなぁと思います。
Franceと日本とではちょっと違う感じだから・・・。


現地じゃもっとも~っと盛り上がってるんだろうなぁ・・・行きたいなぁ~(本音・笑)

Strasbourgって行ったことないんだけど、同じFranceだからきっと他の地域と似てる部分があるんだろうな~。でも地域の特色もあるんだろうし・・・やっぱり行きたいです!

SeteもParisもLilleも、クリスマスのイルミネーションや出店は特徴あったし、それなりに全地域とも楽しめたなぁ~・・・寒さも地域によって差があるし、人も性格や文化も違いがありました。


う~ん、やっぱりFranceっていいです!また行きたいです!っていうか戻りたい・・・。

自分はイベントって好きじゃないけど、Franceが絡んでくれば話は別・・・?!(笑)


ぜひ皆さんも良いクリスマスを・・・。

IMG_0421.JPG
"ストラスブールのクリスマス・マーケット in 東京"・・・和訳。

IMG_0423.JPG
右肩に日の丸、左肩にフランス国旗が!もちろん即買い!(笑)

2009年12月26日

France最高!

昨夜も東京国際フォーラムに行っちゃいました・・・最終日だったんで(笑)

またちょっと写真を撮ったのでアップしときます!

やっぱりFranceっていいなぁ~とつくづく思いましたとさ。

IMG_0431.JPG
中央にあったツリーです。来年こそは本場で見たい・・・。

IMG_0430.JPG
なぜか小さな小さなメリーゴーランド!?

2009年12月31日

年末。

家でゆ~っくり紅白を観ています・・・ダウンタウンをダビングしながら(笑)


今年ももうすぐ終わります・・・。

皆さんにとって2009年はどういう一年だったでしょうか?

自分は2009年は完全に"からだ作り"の一年でした。

2010年の目標もしっかり持って2009年を終わりたいと思います。

良いこともそうでないことも、その結果のすべてが自分のこれからのための寄り道だったんだとプラスに考えて、常に前向きに進んでいきたいと思います!


すべての方へ・・・2009年お疲れさまでした。

2010年、皆さんにとって2009年以上に素晴らしい一年でありますように・・・。

Calendar

2010年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/