« グラチャン男子開幕! | メイン | 32年ぶりのメダル! »

開幕2連勝!

日本、Egyptを倒し2連勝!


今回の全日本はいいですね〜。ここ最近では一番仕上がってるし、とにかく強いし、チームワークも非常にまとまってていい感じがします!
若い選手への"世代交代"がうまくいってるからなんでしょうね。

清水選手や福澤選手など、20代前半の選手がはつらつとプレーしているし、観ていても楽しくなってくるほどです。

強いて言えば、センター線のクイック攻撃をもっと多用してほしいとは思いますが、結果的に勝利しているので問題はないのかもしれませんね・・・。

清水選手の打数がダントツに多いように感じますが、それでも疲れすら見せずに打ち続ける彼は若いだけではなく本物ですね、やっぱり・・・!

今は完全に"ゴリのチーム"になりつつありますね。

今後はセンター陣がもっとアタック本数が増えれば、清水選手への負担はかなり軽減するでしょうし、そのほうがチームとしての機能も、今以上にプラスへ流れていくような気がします。


タイムアウトでの指示は、やっぱり過去のプレーに対しての忠告ではなく"次の指示"が最優先です!
今のバレーは、とにかくデータ重視ですし、プレーは当然どんどん続いていくので、過去を振り返るのは試合後のミーティングで十分。試合中はとにかくデータを駆使して"次のための時間"として有効に使ってほしいと思います。


そして今日の試合では・・・、


ラインズマンがちょっと気になりましたね〜。
完全に入っているボールをアウトにしたり、アウトボールをインにしたり・・・非常に大事な場面でこういうミスジャッジが出るっていうのはキツイですよね!選手にとってはもっとキツイですから何とか改善してほしいと思います。
「ラインズマン(審判員)だって人間だ」って言う人もいるかもしれないけど、自分が言いたいことは、審判の"有資格者"がこういう重要な試合を任されているんだっていうことです。

ちょっと今日は際立って目に付いたので書いてみました・・・。


選手にはゆっくり休んで土曜日のIran戦に備えてほしいと思います!