« Made in Franceづくし! | メイン | 満6歳! »

夢・・・。

今日は神奈川県のK市のS小学校にて、6年生を対象に""についての講演させていただきました—。

小学校での講演はこれで2回目なんですけど、ホント楽しいし、何より子どもたちの"眼"が輝いてますね〜。

今回は講演後に給食、そして昼休みの遊びまで一緒にやっちゃいました!(笑)


それにしても、子どもたちのパワーは思った以上にすごい!

そんな中、懐かしい〜って感じもあって・・・ぶっちゃけ小学生時代に戻ったような感覚でした。


ところで・・・、


今回の講演内容の・・・"夢"について—。

このブログ内でも結構書いている・・・とは思いますが、自分が伝えたことは、

1. 将来自分は何をしたいか


2. 将来の夢を叶えるために何を目標として掲げるか


3. 2の目標に対して今自分は何をすべきか

この3点・・・プラス"個性を大事にし続けて欲しい"ということでした。


難しい言葉では伝えていませんが、簡単に言うとこんな感じです。

"個性"に関してはここで何度も書いていることですが、やっぱり"自分らしさ"を持っているというのはかなりの強みですからね・・・。

誰にも負けない"何か"に気づくこと、そしてそれを守り続けることも必要なことの1つだと思います。

笑い話を交えながら子どもたちに話し続けましたが、ホント一生懸命聞いてくれたし、興味を示してくれてたことが何より嬉しかったです。

自分の海外経験を踏まえて、これから夢に向かって羽ばたいてくれる子どもたちに伝えられたことは非常に価値があったのかなぁって思います。


海外に興味がある子、スポーツだけではなくあらゆる夢を持っている子が多かったので・・・。


"夢"って持たない限り、絶対に叶わない!


6年生の児童だけではなく、校長先生はじめ担任の先生や関わっていただいた諸先生方に心から感謝したいと思います。

そういえば、給食なんて何年ぶりだったろう・・・教員以来だから8年ぶり! 美味かったなぁ〜!


やっぱり大勢で食べると楽しいですね!

また時間を見つけてこの学校に訪問してみたいなぁ〜って思いました。

ホント、お世話になりました!