aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月10日

夢・・・。

今日は神奈川県のK市のS小学校にて、6年生を対象に""についての講演させていただきました―。

小学校での講演はこれで2回目なんですけど、ホント楽しいし、何より子どもたちの"眼"が輝いてますね~。

今回は講演後に給食、そして昼休みの遊びまで一緒にやっちゃいました!(笑)


それにしても、子どもたちのパワーは思った以上にすごい!

そんな中、懐かしい~って感じもあって・・・ぶっちゃけ小学生時代に戻ったような感覚でした。


ところで・・・、


今回の講演内容の・・・"夢"について―。

このブログ内でも結構書いている・・・とは思いますが、自分が伝えたことは、

1. 将来自分は何をしたいか


2. 将来の夢を叶えるために何を目標として掲げるか


3. 2の目標に対して今自分は何をすべきか

この3点・・・プラス"個性を大事にし続けて欲しい"ということでした。


難しい言葉では伝えていませんが、簡単に言うとこんな感じです。

"個性"に関してはここで何度も書いていることですが、やっぱり"自分らしさ"を持っているというのはかなりの強みですからね・・・。

誰にも負けない"何か"に気づくこと、そしてそれを守り続けることも必要なことの1つだと思います。

笑い話を交えながら子どもたちに話し続けましたが、ホント一生懸命聞いてくれたし、興味を示してくれてたことが何より嬉しかったです。

自分の海外経験を踏まえて、これから夢に向かって羽ばたいてくれる子どもたちに伝えられたことは非常に価値があったのかなぁって思います。


海外に興味がある子、スポーツだけではなくあらゆる夢を持っている子が多かったので・・・。


"夢"って持たない限り、絶対に叶わない!


6年生の児童だけではなく、校長先生はじめ担任の先生や関わっていただいた諸先生方に心から感謝したいと思います。

そういえば、給食なんて何年ぶりだったろう・・・教員以来だから8年ぶり! 美味かったなぁ~!


やっぱり大勢で食べると楽しいですね!

また時間を見つけてこの学校に訪問してみたいなぁ~って思いました。

ホント、お世話になりました!

2009年10月12日

満6歳!

今日10月12日で、このブログを初めてから満6年となり、明日から7年目を迎えます―。


読んでくれている多くの方々にはホント感謝しています!

ありがとうございます!


FranceのParisで初めて悩みながらスタートしたこのブログですが、今はオフィシャルとなり、多くの皆さんに読んでもらえるようになったこと・・・ホントにこのブログを立ち上げてよかったって思います。

今後もこのブログをよろしくお願いします!


さて、

最近はバレーが話題になんないなぁって思ってたら、すぐにグラチャン(男女)が始まるんですね。


久しぶりに会場で応援したいとは思いますが、時間が・・・・・・ね。

バレーから少し離れてしまってますが、このブログを通じていろんな形でバレーに携わっていきたいと考えていますし、自分からバレーがなくなることもありませんので・・・(笑)


機会があれば海外へ・・・なんてこともあるかもしれませんしね!


やっぱり「海外へ・・・」っていう気持ちは今後も消えることはありません。


それが自分の最良の選択であれば・・・ですけどね。

このブログもここから7年目に突入します―。

いろんなところで「ブログよく読んでるよ!」って言ってもらえるたびに嬉しく思いますし、今後もここだけは続けたいって強く思ってます。


まだ直接出会ったことのない人でも、このブログだけは知ってくれているっていうのはこのインターネットのおかげだし、今後も有効に活用していきたいものです。


1つのコミュニケーションがとれる場として、また自分が皆さんにメッセージが送れる場として、これからもどんどん更新していきます!

今年は自分にとって、素晴らしいこともそうでないこともいろいろとありましたが、全てが自分へのプラスだと思ってポジティブに考えながらやっていこうと思います!

改めて・・・、

今後もよろしくお願いしま~~す!

2009年10月13日

城石さん!

また1人、知り合いで同年代のプロ選手が引退しました―。


東京ヤクルトスワローズ・城石憲之選手です。

城石さんとは歳が1つ違いで、少年野球(ソフトボール)で対戦して、バカでかいホームランを打たれた記憶があります。


この選手と一緒だったらオレは絶対に陰に隠れちゃうなぁ~って小学生ながら思ってました。

中学生になって、教わった先生が隣の中学校から赴任してきた英語の先生で、それが城石さんを教えてた先生だったっていうからこれまた・・・。

それから時を経て・・・高校へ入学したら・・・、

城石さんが春日部共栄高校にいた!!!


正直ビ~ックリしたけど、そのときは自分はバレー部での入学だったから客観的に応援してました。


初めてうち(春日部共栄高校)が甲子園に行ったときのキャプテンが城石さんだったし。


それからプロへ行って先日までずっと・・・。

ホント・・・長いプロ野球選手生活、お疲れさまでした!

とりあえずはゆっくり休んでほしいですね。


同年代がどんどん現役を引退していくのって、当然の流れなのかもしれないけど・・・なんか寂しい気もします。

2009年10月24日

GINZA散歩。

たった今、銀座を散歩してきました―。


しかも週末なので、"歩行者天国"状態!


ものすごい人、人・・・人。

そんな中、自分に話しかけてくる1組の夫婦が・・・。


話を聞くと、彼らは"ドイツ人"でした。


火曜日に日本に着いて10日間の滞在のようで、ご主人はもっぱら奥様の買い物に付き合わされていると低いトーンで言ってました(やっぱりドイツ人と日本人って似てるんだね・笑)


何だか自分のことを「雰囲気が日本人っぽくないね」って言ってました・・・何でだ!?


オレが外人に見えたってこと?


まぁ、今となってはイヤじゃないけど!

海外にずっと行ってたオレとしては、やっぱり純粋な日本人だねって言われるほうがイヤだし・・・。

とにかく・・・久しぶりの"英会話"炸裂!

失礼ながら、ドイツ語は全くわからないので終始英語で。


話の中で、これはオレの癖でもあるんだけど、ちょこちょこ"フランス語"が出てきちゃってたので、これには彼らも笑ってました。


ちゃんと英語とフランス語でスイッチを100%切り替えていかないといけないですね!

ご主人はフランス語も少しわかるようだったのでホ~ント助かりました(苦笑)

日本の心臓部の東京・銀座で、いろいろな国の人と話ができるっていうのは、自分にとって最高の出来事です。

今は日本で生活しているけど、いつ何時どういう展開になるかなんてわからないし、自分の目標"世界中に友人を作りまくる!"にも繋がるわけだし、こういう機会はもっともっと増やしていって多くの国の人と親しくなっていきたいと考えています。


特に買い物をしたわけじゃないけど、そんなことなんかよりも十~分価値のある銀座散歩でした!

2009年10月27日

深イイ話・・・。

TVを観て同感したこと・・・。


日テレの"深イイ話"ですが、


"良い仕事に就く方法"の中で・・・、

その方は・・・「仕事を探すのではなく人を探す事」・・・と語っていました。

そこで、MCの島田伸助さんが言っていた言葉です。

『"根性"がない・・・ってよく口にするけど、それってその物事を"本気で好きになれていない"ということ・・・』

これには「なるほど・・・」と思いましたね~。


島田伸助さんは、ホントに人生の格言のような、真剣に考えさせられるようなことを言ってくれます。

自分にも思い当たる部分がありました。思いっきり頷いてしまいました。

バレーでもそうですけど、

好きだからそれを仕事として必死になってやりたいと思うし、やってきたわけで・・・。


好きだから趣味にもなってるわけで・・・。


結局ホントに好きだって気持ちがなければ、それに本気で取り組むなんて思えないだろうし・・・当然"根性"だって出せないでしょう。

この番組はよく観てるんだけど、今回は特に見入っちゃいました。


今後も要チェックですね!

2009年10月29日

価値・・・。

海外へ出ていく選手が多くなってきたさまざまな競技―。


昨日、ある女子選手(20代)から海外についての相談を受けました。


その選手は日本ではトップリーグで活躍していた選手で、海外も数年経験していました。


話を聞いてみると、"再度海外へ・・・"という強い思いがあるようで、その部分は自分も非常に共感できました。聞いてて自分まで嬉しくなるほどでした。


選手としての寿命はホントに僅かなもので、ある一定の年齢まででないと・・・っていう気持ちもわかります。
ただし、その選手には日本での受け入れもあるようで、その間で悩んでいるような感じでした。


自分からの最終的なアドバイスはただ1つ・・・。

"オレが考えるに、選手っていうのは必要としてくれているチームでプレーすることが一番だと思うよ!"

これだけ。


たしかに海外は魅力あるし、今は以前よりも全然近い存在になってきているし、行く"価値"は絶対にあります。


はっきりいって海外に行った者にしかわからないことだらけです!


「海外のリーグでプレーしてた!」っていうと、言葉的な響きは非常にいいし、それに憧れる人も多いかとは思いますが、その反面、海外生活において環境や言葉など厳しい現実・不便なことが多いのも事実です。

環境に適応する能力がすべてだと思うし、それがあってのパフォーマンスですからね・・・。


その選手も数年海外でプレーしてきたわけだから適応能力は高いとは思います。


ま、それも全てひっくるめて"価値がある"わけですけどね・・・。

そして、


海外でプレーすることが必ずしも一番正しい選択だとは思いません。

★何のために海外へ出てプレーするのか。


★日本でオファーがある状況も考えて、果たしてどっちの選択がその選手にとってプラスになるか・・・。

いろんな自分なりの経験や考えをまとめた上で、その選手にアドバイスさせてもらいました。

最終的にどういう決断をするかは本人自身ですから、一概に「こうしろ!」とは言えません。


その選手の人生を勝手に決めることなんてできる資格も権利もないんですからね・・・。


でも今回は自分としては非常に嬉しい相談でした。


その選手とは今回初めて話をさせてもらいましたが、今後応援したいと思うし、できるだけの協力もしていきたいと思ってます!


何より、こうやって相談してきてくれたっていうことが嬉しく思いました。

こういう考えの選手ってトップリーグに限らずた~くさん存在していると思います。

そういう相談にはなるべく乗っていきたいと思ってます(本気の人に限りますけどね)。

自分の場合は、"自分が選手として生きていけるための選択"だったわけですが、もし国内のチームからオファーがあったらまた違った選択をしてた・・・かもしれませんね。


ただ自分は結果的に海外にいた頃が一番"自分らしかった"と思ってます。

単に海外(ヨーロッパ)が合ってたのかもしれません・・・。


ということで、今回は非常に有意義な出来事の報告でした!

2009年10月31日

KYOEI ~春日部共栄~

最近のお買い物をちょこっとだけ・・・。

フットマッサージャー! (ちなみにS社)


知ってます?


これ、す~~っごく気持ちいいんですよ。


今まで足の裏ゴロゴロ~ってやつは使ったことあるけど、それは足の裏だけのっけてってやつだったんだけど、今回のは違います! ふくらはぎも足の裏も気持ちいい空気圧でマッサージしてくれるので、毎晩これでもか!っていうぐらいやってます(笑)

このマシンは○○○電機で購入!

よかったら皆さんも使ってみてください! ホント気持ちいいですよ。


最近、この"フットマッサージャー"と"三ツ矢サイダーALL ZERO"にハマりまっくてるYutaです・・・(笑)


話は変わって・・・、

昨日のドラフトは、ずっとインターネットで気にかけていました。


それは・・・、


我が春日部共栄高校のエース中村くんがドラフト候補だったから!

結果、北海道日本ハムに1位指名で決定しました!

おめでとう!!!

前々から"埼玉のダルビッシュ"って注目されてはいたみたいですけど、こういう形で結果としてプロへ行けるってやっぱりすごい選手なんですね・・・しかも本物のダルビッシュ選手のいる日ハムだなんて!・・・これも運命なんですかね~(これから話題になったりして・笑)


今まで同様、あるチームを応援するっていうよりは選手個人を応援していきたいと考えています。特に先輩や後輩を・・・!

野球だけじゃなくて、皆さんが知ってる中には、

男子背泳ぎの古賀選手、女子平泳ぎの北川選手といった水泳競技でも春日部共栄高校の卒業生が多く存在します。


後輩たちの世界を舞台とした堂々とした活躍には毎回感動させられます。

やっぱり一目置いちゃいますね・・・特別な気持ちです。

今後はバレー部からも世界を舞台に戦う後輩が出てきてほしいですね!

そのためには惜しまず協力します!


ということで今日はこのへんで・・・。

Calendar

2009年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/