« WG決勝ラウンド 〜その3〜 | メイン | 充実・・・! »

男子バレー!

ちょっと期間があいちゃいましたね・・・何かと忙しくて(苦笑)

先日、男子バレーが世界選手権の切符を獲得しましたね。しかも無敗の1位!


男子のレベルも確実に上がっていますね。簡単な失点もなくなったし、何よりチーム全体が攻撃的になったことが一番だと思います。やっぱり攻撃していかないと・・・やってる方も観ている方も楽しめないですからね!


これに関しては、いろいろと意見があるとは思いますが・・・内容はまた次回ってことで。


バレーといえば、越川選手がいよいよItaliaへ出発ですね!


彼の実力でいえば、通用するってことはもちろんわかっているんですけど、海外で生活していく場合はとにかく"コミュニケーション"が一番のポイントになります。自分の意見は必ず言ったほうがいいです。


これは、これから海外へ行かれる全ての方に対しても同様に言えます。

日本での生活とは違って、海外では自分の考えや気持ちを押し殺してしまっては、自分自身の存在すら消されてしまう可能性があります。


だから・・・、自分のその時その時の意見を必ず言うこと

日本でよくある"居残り練習"なんて海外では絶対にあり得ないし、それに付き合う選手はほぼいない・・・と思います。

それよりも、練習後に監督やコーチ、選手同士で食事に行くとか、お店の人と仲良くなるとか、その中でいろいろと話を自分からしていくっていうようなコミュニケーションをとっていくことが大事かもしれませんね。


とにかく早く現地の環境や文化に馴染むことです!

言葉に関しても、彼は以前から少しずつ勉強しているようです。素晴らしいと思います。

現地で選手に教わって、バレーに関する会話を直接体験して覚えていくことも近道の1つだと思います。


バレーで海外へ行く以上、やっぱり現地の選手と同じぐらいに話せないと孤立してしまう可能性も考えられますから、ぜひ越川選手も選手同士の会話を大事にしてほしいと思います。


そこから学べることは、日本で勉強してから行くより大事なことはあるはずです!


越川選手が何を日本バレー界へ持ち帰ってくれるか、今からホント楽しみです!


それにしても、彼は自分よりも10歳も若いんですねぇ・・・ってことは今年25歳か。

きっといろんなモノを吸収してくれるでしょう。


ファンの皆さんもかなりの期待感があるのではないでしょうか。


世間には、いろんな見方をする人がいますが、彼は自分の選んだ道を振り向かずに突っ走ってもらいたいですね!
一度でも立ち止まったり、振り向いたりしてしまうと、いろんなことをホントに考えてしまう場合があるから・・・似たような経験あったし(苦笑)

とにかく・・・越川選手には精一杯楽しんできてほしいですね!

"楽しむ"って非常に難しいですからね、特に海外では。


ホントの意味で「楽しい!」と思うってことは、自分がその場に馴染めて初めて思えることですし、自分が周りに認めてもらえてるってことですからね。

越川選手に続いて、どの国とかは関係なく、海外に出てプレーしていく選手が増えていけば、今まで以上にバレー界はプラス方向に変わっていくことでしょう!

男子バレー界の今後に期待ですね!

自分は今、日本で活動中ですけど、これから「海外に行きたい」とか「考えている」っていう人たちに、少しでも手を差し伸べてあげられるような存在でいたいですね・・・何歳になっても。


そして、海外から日本に来ている外国人の方々に対しても、微力ながら、相談にのったり、協力してあげられるような人間になりたいと思ってます。

自分が海外でいろんな人にお世話になってきてますからね・・・そういう意味では"恩返し"です!

ということで、また次回・・・。