aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月04日

男子バレー!

ちょっと期間があいちゃいましたね・・・何かと忙しくて(苦笑)

先日、男子バレーが世界選手権の切符を獲得しましたね。しかも無敗の1位!


男子のレベルも確実に上がっていますね。簡単な失点もなくなったし、何よりチーム全体が攻撃的になったことが一番だと思います。やっぱり攻撃していかないと・・・やってる方も観ている方も楽しめないですからね!


これに関しては、いろいろと意見があるとは思いますが・・・内容はまた次回ってことで。


バレーといえば、越川選手がいよいよItaliaへ出発ですね!


彼の実力でいえば、通用するってことはもちろんわかっているんですけど、海外で生活していく場合はとにかく"コミュニケーション"が一番のポイントになります。自分の意見は必ず言ったほうがいいです。


これは、これから海外へ行かれる全ての方に対しても同様に言えます。

日本での生活とは違って、海外では自分の考えや気持ちを押し殺してしまっては、自分自身の存在すら消されてしまう可能性があります。


だから・・・、自分のその時その時の意見を必ず言うこと

日本でよくある"居残り練習"なんて海外では絶対にあり得ないし、それに付き合う選手はほぼいない・・・と思います。

それよりも、練習後に監督やコーチ、選手同士で食事に行くとか、お店の人と仲良くなるとか、その中でいろいろと話を自分からしていくっていうようなコミュニケーションをとっていくことが大事かもしれませんね。


とにかく早く現地の環境や文化に馴染むことです!

言葉に関しても、彼は以前から少しずつ勉強しているようです。素晴らしいと思います。

現地で選手に教わって、バレーに関する会話を直接体験して覚えていくことも近道の1つだと思います。


バレーで海外へ行く以上、やっぱり現地の選手と同じぐらいに話せないと孤立してしまう可能性も考えられますから、ぜひ越川選手も選手同士の会話を大事にしてほしいと思います。


そこから学べることは、日本で勉強してから行くより大事なことはあるはずです!


越川選手が何を日本バレー界へ持ち帰ってくれるか、今からホント楽しみです!


それにしても、彼は自分よりも10歳も若いんですねぇ・・・ってことは今年25歳か。

きっといろんなモノを吸収してくれるでしょう。


ファンの皆さんもかなりの期待感があるのではないでしょうか。


世間には、いろんな見方をする人がいますが、彼は自分の選んだ道を振り向かずに突っ走ってもらいたいですね!
一度でも立ち止まったり、振り向いたりしてしまうと、いろんなことをホントに考えてしまう場合があるから・・・似たような経験あったし(苦笑)

とにかく・・・越川選手には精一杯楽しんできてほしいですね!

"楽しむ"って非常に難しいですからね、特に海外では。


ホントの意味で「楽しい!」と思うってことは、自分がその場に馴染めて初めて思えることですし、自分が周りに認めてもらえてるってことですからね。

越川選手に続いて、どの国とかは関係なく、海外に出てプレーしていく選手が増えていけば、今まで以上にバレー界はプラス方向に変わっていくことでしょう!

男子バレー界の今後に期待ですね!

自分は今、日本で活動中ですけど、これから「海外に行きたい」とか「考えている」っていう人たちに、少しでも手を差し伸べてあげられるような存在でいたいですね・・・何歳になっても。


そして、海外から日本に来ている外国人の方々に対しても、微力ながら、相談にのったり、協力してあげられるような人間になりたいと思ってます。

自分が海外でいろんな人にお世話になってきてますからね・・・そういう意味では"恩返し"です!

ということで、また次回・・・。

2009年09月13日

充実・・・!

いやいや、またまたご無沙汰しちゃいました・・・(苦笑)

ここのところ、ものすごく忙しくなっちゃってなかなか書けなかったっていうのが正直なところです。


とはいうものの、最近は心身ともに非常に充実していて、自分の活動も徐々に軌道に乗ってきたって感じです。


先日、友人からの紹介でK県のK市内の某小学校(6年生対象)から講演依頼を受けました。


非常にありがたいことだし、何とか時間が作れればいいんですけどね・・・。


元気な子どもたちから元気ももらいたいと思うし、何より""について語ってほしいっていうことなので、未来ある子どもたちに少しでも力になれるのであれば惜しまず協力させてほしいと思います!


女子バレーはThailandにフルセットで負けてしまったようですね・・・アジア選手権。


決勝進出を逃し、またアジア選手権4連覇も途絶えてしまったようです。


日本が負けてしまったこと自体は非常に残念なことなんですが、逆にThailandを初め、アジア諸国がメキメキと力をつけてきていることはアジアとして非常に大きいことだと思います。

皆さんはあまり知らないかもしれませんが、じつは何人もアジア諸国にコーチングしに行っている人っているんですよね・・・もちろんThailandもそうです。


FIVB公認コーチ資格を持っている人たちの大きな功績です!

スポーツ界でいう、"名選手、名監督(指導者)にあらず"ってホントですね・・・。


アジア諸国で基礎を徹底的にコーチングして来られた人たちの功績って非常に大きいと思います。

だって、日本を離れて海外で基礎を徹底的に指導するなんて、ホント大変なことですからね・・・文化や風習なども交えてやっていかなきゃいけないんだから・・・ホントすごいことです!


話題は変わって・・・、


さいごに、

Superflyのアルバム・・・超いいですね!思わず初回限定版を発売日に買っちゃいました!

あれだけ宣伝してたし、皆さんももう聴いてる人も多い?・・・ですよね?(笑)

ホントに全曲いいんですけど、その中でもオレは、"やさしい気持ちで"・・・"めざましテレビ"のテーマ曲が好きです♪


もし、まだ聴いてない人がいたら、ぜひ聴いてみてくださいね~!


それじゃ、また。

2009年09月23日

Made in Franceづくし!

この"シルバーweek"は皆さんどう過ごしましたか???


自分は2日間だけでしたが遠出して思い切って楽しんできました!

道中・・・高速道路はまぁ~これでもか!っていうぐらいに混んでましたね・・・。


でも!

高速料金"1000円"を初体験!!!

いや~、嬉しかったですね~。結構な距離走って1000円だなんて・・・ガソリンだけはハイオクだから高かったですけどね(笑)


とりあえず今日で連休は終了です。


また明日から仕事や学校の日々に戻る人は多いのではないでしょうか?


休みボケにならないように気をつけてくださいね!


来月(10月)は上旬に某小学校で講演(?)の予定です。

内容はまだわからないので、たぶん事後報告になってしまうと思います。


話は変わって・・・、


最近自分が気に入ってるブランドは・・・・・・"Christian Dior"!

理由は特にないですけど、強いて言えば・・・Franceだから・・・・・・かな?


どこまでFranceが気に入ってるんだ!?って感じですけど(苦笑)


ある種の拘りです・・・皆さんはそういう拘りってありますか?


Diorって女性用のお店でも男性が持っててもおかしくないモノも結構あって、見てるだけでも楽しいですね。今度はDior hommes(男性用のお店)にも行ってみようと思います。

車から始まって、今ではほとんどがFranceモノになってきました。


服はさすがにFranceモノとはいかないんですけど・・・、


靴(シューズ)は最近結構買ってます・・・サイズ(29.5cm)があったら即買います!

今自分の中でブームは・・・PATRICK

Made in France~!(笑)

でも、知ってる人はわかると思うんですけど、PATRICKはなかなかでかいサイズがないんですよね・・・悲しいことに。


また新しいメーカー探しの旅に出ないといけないですね。


・・・ということで、今回はあんまりまとまらない内容でした(苦笑)

ではまた~!

Calendar

2009年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/