« KEBAB再来! (^^)v | メイン | シュラスコ! »

日本人アスリートの挑戦!

全日本の越川選手が、Italia・セリエA2への移籍を発表しましたね〜。


日本で彼を応援している方々にとっては、彼のプレーを生で観られなくなることは非常に残念かもしれませんが、彼自身、そして日本男子バレー界にとっては間違いなくプラスになると思います。
今回の越川選手の移籍は"完全移籍"・・・バレーをはじめ、生活全てが遠征時とは全く違います。
でも、彼にとって全てがプラスになると思います。


きっと「日本はバレーに関する環境に関しては世界でも優れている」と感じるんでしょうね・・・。
バレーのレベル自体はケタ違いにItaliaの方が上かもしれませんが・・・A2はA1と同様、世界中から優秀な選手(ナショナルチームの選手が中心)が集まってくるレベルですからね。


これは、バレーのレベルとかそういうことではなく、海外生活を経験した者にしかわからないことだと思います。
普通に考えて、日本で生活してバレーしていた方が絶対に楽なはずです。


"言葉"にしても、滞在にしても、自国であれば迷うことも悩むこともありません。
海外において、誰もが避けて通れない、何より悩む問題は・・・"言葉によるコミュニケーション"ですかね。
当然のことですが、"選手・監督との会話"は絶対に必要なことですし、海外の場合、自分の意見はどんどん出していかないと、"存在感"を消されてしまう可能性もありますから、彼の課題の一つになるんでしょうね。最低限、英語は必須ですね・・・。
日本のように、「偉そうに・・・」とかヘンな上下関係は全くないですから、どんどん自分の意見はぶつけていった方がいいと思います。


すべてにおいて、今まで"日本での普通"が、これから海外では普通ではなくなってきます。

今回の越川選手は、自分が出場できる可能性があるチームを選択・・・それがセリエA2という結論だったわけですよね。
個人的には、素晴らしい選択だったと思うし、彼のモチベーションであれば、きっと日本では経験できない"何か"を持ち帰ってきてくれることと期待しています。
サーブ1本にしても、サーブレシーブ1本にしても、彼は彼なりに学んで帰ってきて、日本の選手へ伝えてくれるでしょう。

今回の越川選手の移籍には、自分も何故かすごく興味があるし、期待してます!


ん・・・・・・今夜NHK総合(1ch)で、"スポーツ大陸・田臥勇太選手"を放送しますね〜。

彼も海外NBAに挑戦することに拘ってますよね。同じ名前(Yuta)だけに非常に注目しています(笑)
ま、ゆっくり観ようと思います。


これからも、日本人スポーツ選手が海外へ挑戦していくことを陰ながら応援していこうと思います!