aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« in 福岡・・・その1 | メイン | Question 9 ~アスポタ~ »

in 福岡 ~その2~

さて、今日がin 福岡編は最後になります―。


今日は、午後から講演がありました・・・といっても、小学校で。
スーツにネクタイというようなかたいイメージの講演ではありません。

会場は福岡市内にある"板付北小学校"で、5年生を対象に行いました!
まぁ、とにかく元気だし素直だし・・・こっちまで一緒になって遊んじゃいたくなるような雰囲気を持った子ばっかりが集まっています。


テーマは・・・、

"1%の可能性を100%信じる"・・・このブログ、っていうか自分の"座右の銘"です!

この話を大人に話すような感じでは小学生には伝わらないし、絶対に退屈しちゃうと思ったので、大事なところは真剣に、そうでもないような部分は面白く・・・こんな感じで話をさせてもらいました。
どんな質問にも、自分の考えにも、必ず意見が出てきます。すごくコミュニケーションがとれたように感じて、すごく楽しい時間でした。
小学5年生でバレーボールはやったことある子がほとんどで、ソフトバレーを含めたら、ほぼ全員がバレーを経験しているらしいです・・・オレは5年生のころは完全に"野球一筋"だったけどなぁ~。

児童に質問してみました。

「みんなは"夢"って持っていますか?」

この質問に、ほとんどの子が「はい!」と答えました。しかも具体的・・・正直ビックリしました。
歌手、スポーツ選手、俳優・・・いろいろでしたが、ものすごく大事なことだと自分はみんなを誉めました。

そして、

「みんなは勉強は好きですか?」

全員が「No!」・・・っていうか「大っ嫌い」って言ってました(笑)


でも・・・、

「夢を叶えるための勉強だったら?」

って聞いたら、全員が「やる!」って元気よく答えてくれました。


結局、そういうことなんですよね。みんなそうだと思います。目的を持った勉強はしようと思うし、そこを見つけさせるまでが大人の役割なのかもしれませんね・・・ふと考えさせられました。

今日、仲良くなった5年生のみんなは、1人1人しっかりと夢を持っています。
夢を持つという気持ちだけは絶対に忘れてほしくないし、持ち続けてればいつか必ず叶う・・・そういうような話をしてきました。

何より、講演が終わってから、教室でのサインの嵐・・・・・・この福岡シリーズで一番疲れました(笑)


と、いろいろありましたが、この講演で、今回の福岡シリーズの自分の仕事は、一応終了―。

校長先生はじめ、すべての先生方にも、このGW明けのお忙しい中で貴重な時間を割いてもらいました。
本当にありがとうございました!

この3日間の福岡シリーズ・・・充実しまくりでした!
また機会を見つけて、再度福岡に上陸したい・・・っていうか絶対しようと決心しました!

明日からは、またジムを再開します・・・。
子供たちに多くの元気をもらったので、負けないように努力していこうと思います。

IMG_0072.JPG
↑ 素直な可愛い子供たちに、おもしろおかしく話を・・・。


IMG_0073.JPG
↑ 「勉強がぶっちゃけ嫌いな人~?(笑)」

Calendar

2009年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/