« Question 8 〜アスポタ〜 | メイン | in 福岡 〜その2〜 »

in 福岡・・・その1

初めての福岡県上陸!!!

というのも、ただの旅行ではなく、"バレーボール教室"と"講演会"のためです。
これを、長年友人のKIM(現・学校教員)が計画してくれたもので、断る理由もまったくなく、快く承諾しました。


金曜日の夜に飛行機で福岡入りして、昨日の土曜日は午前中に板付中学校、午後は古賀東中学校で3校(大島中学校、須恵中学校、古賀東中学校)の合同教室・・・ちょっぴりハードなスケジュールでした。

素直で、純粋な生徒たちに囲まれて、自分自身の中学校時代を思い出したりして、ハードスケジュールだったものの、すごく楽しい時間を過ごすことができました。
バレーボールが好きでたまらない子供たちを目の前にしていると、自分まで当時のころを思い出してしまって、いつの間にか疲れを忘れて必死になってしまいました(笑)

今まで自分が日本や海外で実際にプレーしてきて感じたことを中心とした内容で、精一杯やったつもりです。

協力してくださった各学校の先生方や保護者の方々へ、心から感謝しています。

ありがとうございました!


そして夜・・・、

九州ならではの"あれ"を!!!

そう、本場"とんこつラーメン"!
しかも「元祖長浜屋」のあっさりとんこつ・・・ここでは"紅しょうが"を入れて食べる・・・らしいです。
紅しょうがは初めての体験でしたが、味もこってりじゃなくてあっさり! しかもなんと"1杯400円"!!!
しかも、"替え玉"の発祥もここのお店からだそうです。

店の外では長蛇の列! でも並んだ甲斐もあって超美味かったです!


そして今日・・・。


お昼前から、お隣佐賀県鳥栖市まで出かけてお買い物・・・また買っちゃった(苦笑)
自分が買ったお店の店員さんも非常に親切で、気分良く対応してくれました。


夕方、KIMに招待されて行ったお店・・・・・・これまたラーメン屋さん!・・・やっぱ福岡だしね!(笑)
お店の名前は・・・・・・"大よし"! 大宰府市にある名店です。

雰囲気も味も、自分は初めてながら大好きなお店でした。
福岡に行った際は、ぜひ立ち寄って欲しいと本気で思います!


さて、明日は最終日です。
"講演会"がありますが、その様子はまた明日にでも更新したいと思いま〜す!

IMG_0038.JPG

↑ 古賀東中学校男子バレー部のみんなと・・・。

IMG_0039.JPG
↑ 須恵中学校男子バレー部のみんなと・・・。

IMG_0040.JPG
↑ 元祖長浜屋のとんこつラーメン・・・1杯400円で激ウマ!

IMG_0042.JPG
↑ ラーメン屋さん"大よし"さん!

IMG_0043.JPG
↑ 自慢の一品、"ゆず豚角煮ラーメン(もちろん豚骨)"! 絶品です!

IMG_0041.JPG
↑ ご主人と奥様です。非常に優しく、気さくに話をしてくれます。