aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月10日

in 福岡・・・その1

初めての福岡県上陸!!!

というのも、ただの旅行ではなく、"バレーボール教室"と"講演会"のためです。
これを、長年友人のKIM(現・学校教員)が計画してくれたもので、断る理由もまったくなく、快く承諾しました。


金曜日の夜に飛行機で福岡入りして、昨日の土曜日は午前中に板付中学校、午後は古賀東中学校で3校(大島中学校、須恵中学校、古賀東中学校)の合同教室・・・ちょっぴりハードなスケジュールでした。

素直で、純粋な生徒たちに囲まれて、自分自身の中学校時代を思い出したりして、ハードスケジュールだったものの、すごく楽しい時間を過ごすことができました。
バレーボールが好きでたまらない子供たちを目の前にしていると、自分まで当時のころを思い出してしまって、いつの間にか疲れを忘れて必死になってしまいました(笑)

今まで自分が日本や海外で実際にプレーしてきて感じたことを中心とした内容で、精一杯やったつもりです。

協力してくださった各学校の先生方や保護者の方々へ、心から感謝しています。

ありがとうございました!


そして夜・・・、

九州ならではの"あれ"を!!!

そう、本場"とんこつラーメン"!
しかも「元祖長浜屋」のあっさりとんこつ・・・ここでは"紅しょうが"を入れて食べる・・・らしいです。
紅しょうがは初めての体験でしたが、味もこってりじゃなくてあっさり! しかもなんと"1杯400円"!!!
しかも、"替え玉"の発祥もここのお店からだそうです。

店の外では長蛇の列! でも並んだ甲斐もあって超美味かったです!


そして今日・・・。


お昼前から、お隣佐賀県鳥栖市まで出かけてお買い物・・・また買っちゃった(苦笑)
自分が買ったお店の店員さんも非常に親切で、気分良く対応してくれました。


夕方、KIMに招待されて行ったお店・・・・・・これまたラーメン屋さん!・・・やっぱ福岡だしね!(笑)
お店の名前は・・・・・・"大よし"! 大宰府市にある名店です。

雰囲気も味も、自分は初めてながら大好きなお店でした。
福岡に行った際は、ぜひ立ち寄って欲しいと本気で思います!


さて、明日は最終日です。
"講演会"がありますが、その様子はまた明日にでも更新したいと思いま~す!

IMG_0038.JPG

↑ 古賀東中学校男子バレー部のみんなと・・・。

IMG_0039.JPG
↑ 須恵中学校男子バレー部のみんなと・・・。

IMG_0040.JPG
↑ 元祖長浜屋のとんこつラーメン・・・1杯400円で激ウマ!

IMG_0042.JPG
↑ ラーメン屋さん"大よし"さん!

IMG_0043.JPG
↑ 自慢の一品、"ゆず豚角煮ラーメン(もちろん豚骨)"! 絶品です!

IMG_0041.JPG
↑ ご主人と奥様です。非常に優しく、気さくに話をしてくれます。

2009年05月11日

in 福岡 ~その2~

さて、今日がin 福岡編は最後になります―。


今日は、午後から講演がありました・・・といっても、小学校で。
スーツにネクタイというようなかたいイメージの講演ではありません。

会場は福岡市内にある"板付北小学校"で、5年生を対象に行いました!
まぁ、とにかく元気だし素直だし・・・こっちまで一緒になって遊んじゃいたくなるような雰囲気を持った子ばっかりが集まっています。


テーマは・・・、

"1%の可能性を100%信じる"・・・このブログ、っていうか自分の"座右の銘"です!

この話を大人に話すような感じでは小学生には伝わらないし、絶対に退屈しちゃうと思ったので、大事なところは真剣に、そうでもないような部分は面白く・・・こんな感じで話をさせてもらいました。
どんな質問にも、自分の考えにも、必ず意見が出てきます。すごくコミュニケーションがとれたように感じて、すごく楽しい時間でした。
小学5年生でバレーボールはやったことある子がほとんどで、ソフトバレーを含めたら、ほぼ全員がバレーを経験しているらしいです・・・オレは5年生のころは完全に"野球一筋"だったけどなぁ~。

児童に質問してみました。

「みんなは"夢"って持っていますか?」

この質問に、ほとんどの子が「はい!」と答えました。しかも具体的・・・正直ビックリしました。
歌手、スポーツ選手、俳優・・・いろいろでしたが、ものすごく大事なことだと自分はみんなを誉めました。

そして、

「みんなは勉強は好きですか?」

全員が「No!」・・・っていうか「大っ嫌い」って言ってました(笑)


でも・・・、

「夢を叶えるための勉強だったら?」

って聞いたら、全員が「やる!」って元気よく答えてくれました。


結局、そういうことなんですよね。みんなそうだと思います。目的を持った勉強はしようと思うし、そこを見つけさせるまでが大人の役割なのかもしれませんね・・・ふと考えさせられました。

今日、仲良くなった5年生のみんなは、1人1人しっかりと夢を持っています。
夢を持つという気持ちだけは絶対に忘れてほしくないし、持ち続けてればいつか必ず叶う・・・そういうような話をしてきました。

何より、講演が終わってから、教室でのサインの嵐・・・・・・この福岡シリーズで一番疲れました(笑)


と、いろいろありましたが、この講演で、今回の福岡シリーズの自分の仕事は、一応終了―。

校長先生はじめ、すべての先生方にも、このGW明けのお忙しい中で貴重な時間を割いてもらいました。
本当にありがとうございました!

この3日間の福岡シリーズ・・・充実しまくりでした!
また機会を見つけて、再度福岡に上陸したい・・・っていうか絶対しようと決心しました!

明日からは、またジムを再開します・・・。
子供たちに多くの元気をもらったので、負けないように努力していこうと思います。

IMG_0072.JPG
↑ 素直な可愛い子供たちに、おもしろおかしく話を・・・。


IMG_0073.JPG
↑ 「勉強がぶっちゃけ嫌いな人~?(笑)」

Calendar

2009年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/