aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月01日

新年!

皆さん、新年あけましておめでとうございます!


このブログを見てくれている皆さん全員が、今年1年が素晴らしい年となることを願っています。

今年の自分は、"新しいことに積極的に挑戦していく"という目標を立てました。

2008年はじつに忙しく、日本やら海外やら・・・いろんな所へ移動していました。
でも2009年は拠点を1つに落ち着かせて、じっくりやっていきたいと思います(笑)

今年もこのブログを多くの人に見てもらえるものにしていきたいと思います!

それでは、今年1年もよろしくお願いいたします!

2009年01月04日

Question 5 ~アスポタ~

2009年一発目のクエスチョン参加です!

今年の目標は前回や前々回に書いたとおり・・・。

"新しいことへの挑戦!"・・・積極的にやっていきます。バレーだけではなく、いろんなことに"挑戦"できる環境を作っていきたいと考えています。内容はまだ言えないんですけどね・・・すいません。

今日の夕方過ぎ、帰省ラッシュの新幹線で名古屋に到着しました―。
また明日からトレーニング再開です。


そして・・・ちょっとこの正月について報告したいと思います。

2日に母校・春日部共栄高校男子バレー部の"新年会"に行ってきました。
毎年、先生を囲んでの"思い出話"がほとんどなんですけど、この会で話をしていると、高校時代に戻った感じになれます。すごく懐かしくて楽しい時間です・・・。

・・・が、

今年はなんとなく・・・まぁ当たり前なんだけど、自分がかなり歳をとってきたんだっていうことを実感しちゃいました。
若い卒業生が大半(20代前半)・・・オレも卒業してから16年ぐらい経っちゃうんだからなぁ~(苦笑)
その中には、ひと回りやそれ以上の後輩がいます。
それでも聞いてると、経験した内容ってほとんど同じなんですよね。
どんな年齢差があっても、先輩後輩ってどの時代も同じような高校生活を過ごしているんだね・・・それが伝統なのかなぁ・・・。
バレーやっても、まだ若い連中には負けない・・・かな?(笑)

そんな楽しい時間は"あっ"という間に過ぎて、今はもう・・・・・・"名古屋"。


それにしても、お年玉をもらってワクワクの昔から、お年玉をあげて何とな~く過ぎている今・・・歳だね~(笑)


で、話はクエスチョンに戻って・・・。

今年一番楽しみにしていることは・・・"肉体改造の完成"!
今のストイックなトレーニングが実を結ぶことを信じて・・・。

そして、
今年はここで新しい"挑戦"の内容について、近日中に報告したいと思います。

とにかく、自分の中で"挑戦"という言葉がなくなったら何の意味もないし、つまらないと思ってます。
いろんな人は、「もう歳なんだから落ち着いて・・・」なんて言ってくれるんだけど、そもそもそういうのって自分自身で決めることですからね・・・話としては聞こうと思いますが。

そんなこんなで、ちょっと長くなりましたが今日はこのへんで・・・。

PS: 今日、名古屋駅で綺麗なイルミネーションを発見したので、数枚載せておきます!

SANY0037.JPG

SANY0038.JPG


2009年01月08日

日焼けサロン!

昨夜、生まれて初めて"日焼けサロン"へ行ってきました―。

今まで無縁と思えたところに初めて足を踏み入れました。名古屋市内にある店なんですけど、トレーニング後にちょっくら寄ってみました。
必要以上に黒くはなってないし、するつもりもないけど、"健康的に見える程度"ならいいかなぁと思って・・・。
FranceやDenmarkは、地域がら比較的涼しいし、何よりインドア競技だから、日焼けしない・・・考えてもいませんでした。・・・が、34歳の今、思い切ってトライしてみました!(笑)

初体験だったので"初心者・中級者用"のマシン(10500W)で20分だけやったんだけど、ぶっちゃけ・・・さっぱりして気持ちよかった。終わったあと大量の汗がポタポタ・・・!
シャワーを浴びて、鏡に写った自分を見てビックリ! 何気に全体がこ~んがり・・・ほんのちょっと黒くなったような感じが!
タンニング中、もっとヒリヒリするのかなぁ~ってイメージだったんだけど、そんなこともなく、普通にサウナ気分で20分間寝ちゃってました(笑)

っていことで、2009年の初体験第1弾・・・"日焼けサロン"でした!


あっ・・・BeforeとAfterで写真撮っとけばよかった・・・!

2009年01月19日

ストイック!

久々の更新です・・・こんなに期間が空くとは思ってもいませんでした(苦笑)

年明け、まだお餅も炭水化物も摂らずに、まさに"ストイックなトレーニング&食生活"を続けてます!
身体もだいぶしまってきて、帰国後、名古屋入りしてから6kgほど体重も落ちました。あと7~8kgぐらい落とそうかと思っています!もちろん筋肉で!
ガリガリも困っちゃいますけど、たくましいアスリートとしての"やせ形マッチョ"が理想です!(笑)

今はウエイトトレーニングによる身体づくりに重点を置いているので、正直ボールはあまり触ってないですけど、機会を見つけて練習だけはしておきたいと思います・・・でも今は名古屋だからなぁ~。

それにしても名古屋は朝と夜が関東に比べて寒い・・・だいたい1~2度ってとこですかね~。比較的低血圧な自分は寒い時期の朝が苦手…。毎日朝との戦いです!(笑)

今日は、目一杯"大胸筋"を鍛えました!ちょっとは胸板が厚くなった・・・ような気がします(笑)
これからもどんどん鍛えていきたいと思います。

ということで、今日は久々ながら短くてすいません・・・。
次回はもう少し長く書いていきたいと思います!(ある"報告"もできると思います!)

2009年01月25日

中間測定・・・結果。

名古屋でのストイック生活とトレーニングが始まって、ようやく1ヶ月経過・・・。

現在の中間結果を報告したいと思います。

昨年12月25日の測定から・・・体重"6.2kg減"、体脂肪"6%減"、ウエスト"7cm減"、そして胸囲"4cm増"・・・こんな感じです。

まぁ、それなりに仕上がってきています! この調子でまだまだ作り上げたいと思います。HAWAIIでの過酷なトレーニング以来、じつに8年ぶりに挑戦中です!
HAWAIIの頃よりも、胸板や肩の大きさが格段と違います。HAWAIIでは痩せることが第一目標だったのに対し、今回は"肉体改造"・・・つまり筋肉に仕上げていくトレーニングです。
アスリートたる者、やっぱり締まった身体に仕上げ、維持していきたいですからね~(笑)

とにかく、この経験が2009年の最大の出来事になるでしょうね・・・35歳になる年に、人生を変えるような勢いで挑んでいますからね。


そうそう、ここで以前からお伝えしてた"報告"を応援してくれている皆さんへ―。

2009年から自分は、ある芸能プロダクション(詳細は後日報告します)と契約し、今後の活動範囲を広げていこうと決意いたしました。もちろん指導者としても積極的に動きたいと思いますし、またスポーツ界に少しでも関われるような人間になりたい・・・そう思っています。

様々なことを"1"から学んで、バレーボールだけでなく、できるだけ多くのことを経験し、多くの人と出会い、実りある人生を送れるように努力していきたいと思います。

今後、様々な場所で活動できるように自分自身も頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願いいたします!

中間報告・・・!?

名古屋入りして、ほぼ1ヶ月が経過―。

先日、"中間測定"を行いました。

約1ヶ月前にも体重、体脂肪、胸囲、ウエスト、そして内臓脂肪・・・すべて測定しました。
体重は毎日、毎朝計測していたため、変化してきていることはわかっていましたが、それ以外はホント1ヶ月ぶりでした・・・。


その結果・・・、


体重・・・6.2kg減!

体脂肪・・・6%減!!

胸囲・・・4cm UP!!!

ウエスト・・・7cm減!!!!

内臓脂肪・・・レベル3.5 DOWN!!!!!


という結果が出ました。


全てにおいて良い方向で成果が出てるかなぁって感じです。
1ヶ月間でこの成果は正直ビックリしましたけどね・・・ある意味自信にも繋がります。
でもこれはあくまでも中間結果なので、まだトレーニングを続けて身体作りを続けていけば、もっと引き締まっっていく・・・はずです(希望)。

まさに"継続は力なり"・・・ですね!

今後もストイックに、食事やトレーニングを続けていこうと思います。

以上、今回は"中間報告"らしきモノでした(笑)

次回は、クエスチョンに参加したいと思います!・・・たぶん(苦笑)

Calendar

2009年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/