« 名古屋へ! | メイン | 肉体改造中・・・。 »

Question 4 〜アスポタ〜

名古屋から、久々にクエスチョンに参加したいと思います—。

"今年初めて体験したこと"・・・いろいろありましたが、まずは"初めてのVリーグ"ですね。
これに関しては、Franceの経験を、何とかして若い選手たちに伝えたいという一心で、"オールドルーキー"として精一杯やっていました。どれぐらい試合に出たか出ないか・・・という問題よりも、新しく発足する阪神デルフィーノで、自分がどこまでチームに貢献できるかっていうほうが重要だったと思います(コート内外問わず)。

そして初めてのDenmark—。
今までのFranceとは違い、言葉も英語かデンマーク語・・・文化も環境も違う中で、自分自身、貴重な経験ができました。
英語でのコーチング、コミュニケーション、デンマーク語の勉強。これらすべてが今の自分、そして今後の自分の自信になっていくことは間違いありません。

これらの他に、今年も初めてお会いする方々が非常に多く、自分の中で多くの刺激を受けました。

"初めて"づくしの一年だったともいえると思います・・・毎年のことですが(笑)