« 肉体改造中・・・。 | メイン | 新年! »

師走・・・。

今年もあと2日を残すのみとなりました—。

この時期になると、どうしても今年1年を振り返ったり、同時に来年の自分を考えたり・・・。
2009年は、自分自身でもまだやったことないことを積極的に挑戦していきたいと考えています。バレーだけではなく、スポーツ全体やそれ以外のことに対してもどんどん取り組んでいきたいと考えています。

今までは、バレーボール選手として海外を中心に拘って生きてきましたが、今後は将来の自分を作る"第2ステージ"として考えてみようと思っています。
友人は、もう引退して教員となり指導者となり・・・彼らなりの第2の人生を歩き始めています。もちろん選手として、現役バリバリに若手に負けずに頑張っている友人もいます。
自分も自分なりに、"限界"という線を引かずに、どこまでもアホのように進んでいきたいと思っています(笑)
誰が何と言おうと、自分の人生は自分が決めるしかないと思うし、他人に決められるような人生は絶対に悔いが残ると思うから・・・面白くないしね!

しかし今年は兵庫県から始まり、初めてのVリーグ、Denmarkへ移籍、埼玉へ帰郷・・・そして現役引退といろいろありました。ある意味、カッコよく言えば"ターニング・ポイント"だったのかもしれません。

帰国後も、いろんなPartyに誘っていただいたし、今まで知らなかった業界の多くの方と出会えた年でした。自分にとって"貴重な財産"であることに間違いありません。

2008年を、2009年が来る前に振り返ってみました—。
今考えると、"あっ!"という間だったかもしれないけど、その一瞬一瞬は非常に長く、充実してものでした。

今は年末年始で名古屋から埼玉へ戻ってきています。
2009年に入ると、母校の新年会も予定されています。
今のバレー人としての自分の原点は、家族以外では、学生時代のバレー部の恩師のおかげだと思っています・・・中学・高校・大学。
お世話になった先生方に感謝の気持ちをずっと持ち続け、それを形として恩返しできるようにどこまでも成長していきたいと思います。

2009年はどんな年になるんだろう・・・っていうか、ある程度形は考えてるんだけど、それをどう実現させていくか。

『今までの経験をリセットすることなく、活かしながら新しいことへの挑戦』

それが2009年のオレの目標—。

今年もお世話になりました!
皆さんもぜひ満足いく年末(残り2日)を、そして新たな目標に向かって真っ直ぐ進める1年の始めを迎えてください!
それではまた2009年、このブログで・・・。