aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月06日

34歳!

気がつけばもう12月・・・今年も終わりですね・・・おまけに自分がまた1つ歳を重ねる時期になりました。

今月1日には、aspotaでお世話になっているライツによる"アスリート交流会(兼忘年会)"が行われました。
とにかく、超楽しく過ごさせてもらいました。いろんなアスリートの方々とも話せましたし、何よりその場に自分がいれたことが幸せでした!

アスリート同士、
「初めて会ったのにブログでは何回も拝見してるから初めましてじゃないような・・・」
みたいな感じでした。
でも、さすがはスポーツ選手の集まり! 話が始まれば、会うのが初めてじゃないぐらい楽しく話せました。


PC010014.jpg
ヨーコ・ゼッターランドさんです。すごく話しやすく、楽しい方でした!

PC010021.jpg
プロ野球・石井琢郎選手です。野球少年だった自分はここぞとばかりに・・・。

PC010022.jpg
マラソン・ワイナイナ選手です。今度ケニアに連れてってもらいま~す!

PC010023.jpg
有森裕子さんです。こんな近い存在になれるなんて・・・・・・感謝!

PS: 有森さんが理事長を務められる"NPO法人・スペシャルオリンピックス日本"を新たにお気に入りリンクに加えていただきました。「出来る限り、自分も協力したい!」と有森さんには直接伝えました。皆さんも一度アクセスしてみてください!

2008年12月14日

豪華Party!

12月13日の18時から、会員制クラブである"TOKYO BAY COURT CLUB"にて行われたChristmas Partyに招待され、参加してきました―。

主催者は・・・・・・・・・あの・・・・・・デヴィ夫人!!!

夫人のオーラは思いっきり健在! おまけに参加されている方々は、もちろん超セレブな人だらけ!
男性は蝶ネクタイ、女性はドレスや和服・・・豪華絢爛というか何と言うか・・・。一応、自分もフォーマルスーツに蝶ネクタイを装着!

まずはデヴィ夫人の挨拶、そしてシャンパンで乾杯・・・Franceの頃以来、久々に飲みました。
食事中には赤ワインを少々・・・。

食事も下の写真のとおり・・・そのままメニューを撮ってみました。

SANY0032.JPG

見難かったらごめんなさい・・・(苦笑)
とりあえず、セレブチックなPartyではこういう食事が出るんだなぁ、ということはわかりました(笑)

様々なショーも含めて、だいたい21時半ぐらいまで一次会は続きましたが、初めてこういう大きなPartyに参加させていただけたことは本当に光栄でした。

また、多くの方々とお話できたこともいい経験になりました・・・ほとんど質問されてたんですけどね(笑)

NHK教育のフランス語講座に出演されていた女性の方にもお会いできて、久~しぶりにフランス語を使えたこともよかったです。
ちなみにその女性とは誕生日が3日違いだった!なんてことで、偶然なのか何なのか、お互い「Bon Anniversaire!」と言い合い、何故か2人だけで話が盛り上がっちゃいました(笑)
とりあえず、フランス語を忘れてなくてよかった・・・。

200812132155000.jpg

Party中の写真撮影は禁止でした・・・だからParty後、蝶ネクタイを外した直後の1枚です(笑)

2008年12月19日

名古屋へ!

もうクリスマス・・・っていうか年末・・・ホント早いですね。

ちょっと前はDenmarkにいて、シーズンに向けて必死に練習してたはずなのに、あっという間にこの時期になってしまいました。
出発した8月4日は、真夏真っ只中で、暑さから避けるようにDenmarkへ出発して、毎日最高気温20度前後の過ごしやすい日々だったのに・・・。

今年は、兵庫から埼玉へ戻り、それからすぐにDenmarkへ・・・ケガにより戦線離脱で帰国・・・帰国後はライツのアスリート交流会、そして先日のデヴィ夫人主催のChristmas Partyに参加―。
いろんなことがありましたが、それ以上にいろんな人に出会い、いろんな刺激を受けました。1人1人に感謝していますし、早くその刺激を自分の糧にしていきたいと思います。ホント、自分には貴重な経験だらけでした。来年もいろんな方との交流ができたらありがたいですね。自分から積極的に動く一年にしたいと思います。

来年の目標は、まず"アスリートとしての身体づくり"に専念したいと思います。

仮にも"アスリート"という肩書きをいただいている以上、中途半端な状態にはしたくないし、それなりの身体を維持していく必要があると思います。生活自体にも改善していかなければ・・・。
FranceやDenmarkなど、海外の経験を大事にして、今後に役立てていきたいと思いますし、彼らとも連絡を取り続けて、何かのきっかけを掴んでいければと思います。
ケガにしても、それなりの身体ではなかったのかなぁ・・・と今になっては思ってしまいます。
それでも前を向いて、いかなることにも積極的に取り組んでいきたいと考えています。

そして・・・、

その"身体づくり"のためでもあるんですけど、今日から名古屋へ向かいます―。
年末年始は埼玉へ戻りますが、しばらくの拠点は名古屋へ変わります。
もちろんPCは持って行きますので、ブログの更新は続きます。名古屋の風景なども含めて報告していきたいと考えています。

そういえば・・・、
Denmarkから戻ったときも、チーム側の用意してくれた航空券では、Helsinki(Finland)を経由し、降り立った空港は名古屋でした。そして今回の名古屋・・・これも何かの縁なのかな?

プチ・マッチョ(?)で帰って来れるように、トレーニングしてきます!(笑)

2008年12月23日

Question 4 ~アスポタ~

名古屋から、久々にクエスチョンに参加したいと思います―。

"今年初めて体験したこと"・・・いろいろありましたが、まずは"初めてのVリーグ"ですね。
これに関しては、Franceの経験を、何とかして若い選手たちに伝えたいという一心で、"オールドルーキー"として精一杯やっていました。どれぐらい試合に出たか出ないか・・・という問題よりも、新しく発足する阪神デルフィーノで、自分がどこまでチームに貢献できるかっていうほうが重要だったと思います(コート内外問わず)。

そして初めてのDenmark―。
今までのFranceとは違い、言葉も英語かデンマーク語・・・文化も環境も違う中で、自分自身、貴重な経験ができました。
英語でのコーチング、コミュニケーション、デンマーク語の勉強。これらすべてが今の自分、そして今後の自分の自信になっていくことは間違いありません。

これらの他に、今年も初めてお会いする方々が非常に多く、自分の中で多くの刺激を受けました。

"初めて"づくしの一年だったともいえると思います・・・毎年のことですが(笑)


2008年12月26日

肉体改造中・・・。

12月も終盤、クリスマスも終わり、新しい年を迎えようとしている今日この頃・・・。
自分は必死に"筋肉痛の日々"と戦いながら、恐ろしいぐらいストイックなトレーニング三昧の毎日を過ごしています。

おかげで、肩も何気に大きくなり、少しずつではありますが、成果は出てきているように思います。
今週月曜日から始まり、まだ一週目ではあったものの、体重は2kg落ちました。同時に栄養面に関しても神経を使い、日々考えながら生活しています。

ま、口で言うのは簡単なもんですけどね(苦笑)
でもこれをオレは絶対に成し遂げてみせます!

何だか夜はすぐ眠くなるし、朝は早く起きるようになって・・・食事の影響かもしれないけど。

海外でもこういう経験はしてきて自信を持てたので、今回も自信がつくようにストイックにも負けず、必死にやっていきたいと思います。

名古屋もずいぶん寒く、夜は3℃という気温・・・冬っすね、完全に!
体調管理にだけは十分注意していますが、皆さんも注意してくださいね。
今年の年末は、今までにないぐらいの"ストイック"・・・自分に厳しく送りたいと思っています。

2008年12月30日

師走・・・。

今年もあと2日を残すのみとなりました―。

この時期になると、どうしても今年1年を振り返ったり、同時に来年の自分を考えたり・・・。
2009年は、自分自身でもまだやったことないことを積極的に挑戦していきたいと考えています。バレーだけではなく、スポーツ全体やそれ以外のことに対してもどんどん取り組んでいきたいと考えています。

今までは、バレーボール選手として海外を中心に拘って生きてきましたが、今後は将来の自分を作る"第2ステージ"として考えてみようと思っています。
友人は、もう引退して教員となり指導者となり・・・彼らなりの第2の人生を歩き始めています。もちろん選手として、現役バリバリに若手に負けずに頑張っている友人もいます。
自分も自分なりに、"限界"という線を引かずに、どこまでもアホのように進んでいきたいと思っています(笑)
誰が何と言おうと、自分の人生は自分が決めるしかないと思うし、他人に決められるような人生は絶対に悔いが残ると思うから・・・面白くないしね!

しかし今年は兵庫県から始まり、初めてのVリーグ、Denmarkへ移籍、埼玉へ帰郷・・・そして現役引退といろいろありました。ある意味、カッコよく言えば"ターニング・ポイント"だったのかもしれません。

帰国後も、いろんなPartyに誘っていただいたし、今まで知らなかった業界の多くの方と出会えた年でした。自分にとって"貴重な財産"であることに間違いありません。

2008年を、2009年が来る前に振り返ってみました―。
今考えると、"あっ!"という間だったかもしれないけど、その一瞬一瞬は非常に長く、充実してものでした。

今は年末年始で名古屋から埼玉へ戻ってきています。
2009年に入ると、母校の新年会も予定されています。
今のバレー人としての自分の原点は、家族以外では、学生時代のバレー部の恩師のおかげだと思っています・・・中学・高校・大学。
お世話になった先生方に感謝の気持ちをずっと持ち続け、それを形として恩返しできるようにどこまでも成長していきたいと思います。

2009年はどんな年になるんだろう・・・っていうか、ある程度形は考えてるんだけど、それをどう実現させていくか。

『今までの経験をリセットすることなく、活かしながら新しいことへの挑戦』

それが2009年のオレの目標―。

今年もお世話になりました!
皆さんもぜひ満足いく年末(残り2日)を、そして新たな目標に向かって真っ直ぐ進める1年の始めを迎えてください!
それではまた2009年、このブログで・・・。

Calendar

2009年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/