« Question 2 〜アスポタ〜 | メイン | 34歳! »

Question 3 〜アスポタ〜

おはようございます!!!
徐々に寒〜〜くなってきましたね・・・寒さにちょっとだけ弱い自分には厳しい季節になりました(苦笑)

さて、aspotaのクエスチョンにまたまた参加したいと思います。

今回のテーマは、「影響を受けたスポーツ漫画・アニメ・・・」ということでしたが、自分世代は完全に"キン肉マン"と"キャプテン翼"を観ていた人が多いと思います。他にもいろいろありましたが、自分はこの2つがメインだった記憶があります・・・特に小学生時代。

小学生の頃は、放課後になるとみんな集まって、近くの公園でサッカーして、暗くなって帰りが遅くなって・・・怒られて(笑) そんな光景もほとんど見なくなっちゃいましたけどね。
この公園には神社の鳥居があって、両サイドの鳥居をゴールにしてたなんて、今じゃ信じられないっていうか考えられないルール・・・。
それと誰が翼くんをやって、誰が岬くん、さらには誰が若林くんで若嶋津くんなのか・・・もめにもめてやってた思い出があります(普通にやってりゃいいのにね・笑)。
こう書いてると、どんどんキャラクターが出てくる・・・日向くんや松山くん、タケシ(沢田)、森崎くん、石崎くん、次藤くん、早田くん、立花兄弟・・・・・・あ〜もうやめとこ(笑)

キン肉マンから与えられた影響は、今ではやっちゃいけなくなった"技かけごっこ"が自分らぐらいの代から流行ったのかな・・・?
思いっきりやってた気がします・・・しかもそれらって、キン肉マンでは"殺人技"って言われてましたよね・・・ダメでしょ、やっちゃ!(苦笑)
あとは"キンけし"をものすごい量を集めてたな・・・今でも実家にあると思います! 当時は学校に持って行って、先生にバレて没収されたこともありました・・・卒業式にちゃんと返してもらいましたけど。
まぁ、キン肉マンのおかげで"吉野家"の牛丼を知ったのも事実ですけど・・・。

書いてると、まったく今の自分(バレー人生)には関わってないですね・・・。
ちなみに"アタックNo.1"は残念ながら観ていませんでした。当時、"バレーボール=女性のスポーツ"だと思ってたので、男子のバレーがあることすら正直知りませんでした。
無論、当時は野球少年でしたからね・・・プロ野球に入りたくてたまりませんでした。ちなみに好きな球団は巨人と西武でした・・・今は東京ヤクルト!

いい影響なのかどうなのかわかりませんけど、当時はこれで盛り上がってましたね〜。今のように家でゲームっていうのもそんなになかったかな・・・ファミコンも小学校3年からだったしなぁ。

中学生ぐらいに観てたスポーツドラマは、"スクールウォーズ"!!!
最近になって興味が出てきた映画は、"ザ・エージェント"!!!

そんな感じです・・・。
次回は、クエスチョンじゃなく、普通に書いていきたいと思います!