aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月03日

現役引退・・・そして共感。

今まで選手として、FRANCEで3年、日本のVリーグで1年、DENMARKでケガをするまで、バレーボールを通じてホントに多くの経験をさせてもらいました―。

そしてこのたび、現役を引退し、選手から指導者への切り替えを決意しましたことを、この場をお借りして皆様にご報告させていただきます。

自分の中では、DENMARKでのケガよりも、"自分の身体が動けるうちに指導者へ移りたい!"というのが最大の理由です。DENMARKやFRANCEの仲間や友人は、自分のためにいろんな国のいろんなチームを紹介してくれるようなメールも送ってくれているのですが、自分の中では、年齢や今後の自分の人生を考えた上で、選手から引退することを決意しました。
このとき(引退後)のために、2001年にFIVB公認コーチ(レベル2)の資格も取得したわけで・・・。

今まで選手としての自分を応援してくれた皆様には、心から感謝しています。今後は指導者としての自分を応援してください。よろしくお願いいたします! もちろん、この公式ブログはず~っと続けます!

今後は、今までの経験を無駄にしないように、指導者として1%の可能性を100%信じて、自分なりに大きな花を咲かせます!


そして・・・、

自分とは次元が全く違いますが・・・、

マラソンの高橋尚子選手が現役を引退されました。
失礼ながら、シドニー五輪で金メダルを取ってから知ったんですけど、あれから今まで、良くも悪くもメディアに取り上げられ、プレッシャーと共に築き上げられた実績には尊敬すらさせられます。
"プロとしての走りができなくなった"・・・。
でも、ここまでマラソン界を盛り上げ、牽引してきたのは高橋選手であるといっても過言ではないと自分は思います。

もう1人。

自分の大好きなアスリート、桑田真澄選手も今年現役を引退されました。
自分にとって"KKコンビ"は、少年野球をやっていた頃からの憧れでした。桑田選手のものの考え方や野球に対する姿勢が大好きで、メジャーに行って挑戦していた頃は、本気で応援していました。
いつか桑田選手のような、"器の大きい、そして自分なりの哲学を持った人間になりたい!"と正直思っています・・・今後の目標でもあります。

選手にとって"引退時期(タイミング)"って、ホントにそれぞれだと思います。ボロボロになるまで精一杯やる選手もいれば、次のステージに向けて余力を残して引退する選手・・・その中で、どちらにも共通して言えることは、"本人の相当悩んだ末の決断"だということです。

(自分には経験がないけど)国を代表する選手が感じるプレッシャーって計り知れないレベルだと思います。そういう中でパフォーマンスしている選手たちってホントにすごい精神力を持っているんだと思います。国を背負うなんて、誰もができる経験じゃないですからね・・・。

競技もレベルもまったく違うけど、引退会見やその姿を自分と重ね合わせて観てしまいます・・・。

2008年11月12日

Webサイト掲載!

11月になって、徐々に寒さが増してきましたね―。

先日、ここで"現役引退"を表明した日から、結構友人から連絡が来るようになりました。何気なくみんな見てくれているんだなぁ・・・。
そういえば、Denmarkへ出発する前に、100万人の英語というWebサイトで取材を受けました。その記事が12日の今日、掲載されました!ここをクリックして読んでみてください!

話は変わって・・・、

先週末、地元のチームで試合に出ました。
右足首の状態も今は心配なく、思い切って楽しめました。ホントに"楽しく(楽な気持ちで)打てる"チームです(笑)
このチームのメンバーには同い年が多く、年上だけど人間的に素晴らしい人たちも集まってるので、気兼ねなく、バレーを楽しめるチームです。日本へたまに帰ってきた時や、海外へ行くために調整する時も、いつも受け入れてくれるので、ホント感謝しています。Vリーグの時も、雪の日だったのに東京体育館まで応援に駆けつけてくれましたし・・・いい奴らに恵まれました。
そんなメンバーと9人制ではあったけど、レフトアタッカーで使ってもらいました。結果・・・・・・優勝!
ま、参加チームも少なかったんだけど、それよりもこのチームの一員で初めて試合ができたことが何よりうれしかったし、楽しかったです。
忘れかけてた"バレーの楽しさ"を思い出させてくれました。

次回は、aspotaサイト内にある"Question~アスリートに聞きました~"のコーナーで、初めて参加してみようと思います。
ということで、お楽しみに~!

2008年11月19日

Question~アスポタ~

初めて"アスポタ・クエスチョン"のコーナーに参加します!

携帯の待ち受けですが、ダウンロードするのが面倒なので、自分の気に入った待ち受けがある携帯を購入しました。
で、今使っている携帯なんですけど、世界地図がスクロールして、しかもその主要都市を経由~経由~経由・・・で飛行機が延々飛んで行くんです(笑)。
これが決め手で買いました。購入直後、担当者の方にお願いして、それを待ち受けにしてもらいました! この携帯を手にした瞬間からその待ち受けになってます・・・(笑) それ以外には未だ設定したことありません。

"着メロ"ですが、これは2002年からず~~~~っと同じです。
個人的に"着うた"はあんまり好きじゃなくて、いつも"着メロ"をダウンロードしています。自分が使っている着メロは、陸上自衛隊中央音楽隊の"フランス共和国・国歌"です・・・自分らしくという意味で(笑)

"メール着信音"は、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」で使われている"あの夏へ"(久石譲さん)という曲にしています(知ってる曲だと思います)。
久石譲さんの曲が好きだから・・・それが理由です。しかも落ち着いてていいから・・・。

そんな感じです・・・。

あ、ちなみに、電話もメールも登録自体"グループ分け"は面倒なので今のところしてません・・・みんな同じ着メロです! とりあえず電話なのかメールなのかだけわかるようにしています。


2008年11月20日

Question 2 ~アスポタ~

2日連続でアスポタ・クエスチョンに答えたいと思います―。

自分の場合は、今までに試合で訪れたっていうか、"所属していた国で、試合に行った地域"って感じになっちゃいますね。だから自分の場合は"国"というより"地域"に印象が残っています。訪れた地域は数え切れません・・・。
3年間在籍したFranceでは、いくつもの印象深い地域がありました。

その中で、特に印象が残っている地域は、ずばり・・・"Ajaccio(アジャクシオ)"という地域です。
知っている人はすぐにわかると思いますが、Franceの南に位置する島・コルシカ島にあります。ナポレオンの生家があることでも有名です・・・よね。
そこ(生家)は現在、外観は当時のままで、内装がおしゃれなカフェと風変わりしてました。
ここはFrance本土に比べて物価も格段と安く、とにかく天気が最高! ホテルではよく"Napoleon"っていう名前が使われていました(グレードは様々!ちなみにチームで泊まったホテルは4つ星でした)。
遠征時は、Sete(セット)からMarseille(マルセイユ)まで車移動→Marseilleから国内線で40分・・・というルートでした。
観光で行かれても、きっと充実できると思います。

テーマとはちょっとズレちゃいましたけど、1つの国で、バレーを通じていろんな地域を観れるっていうのもなかなかいいのものです・・・。


2008年11月24日

Question 3 ~アスポタ~

おはようございます!!!
徐々に寒~~くなってきましたね・・・寒さにちょっとだけ弱い自分には厳しい季節になりました(苦笑)

さて、aspotaのクエスチョンにまたまた参加したいと思います。

今回のテーマは、「影響を受けたスポーツ漫画・アニメ・・・」ということでしたが、自分世代は完全に"キン肉マン"と"キャプテン翼"を観ていた人が多いと思います。他にもいろいろありましたが、自分はこの2つがメインだった記憶があります・・・特に小学生時代。

小学生の頃は、放課後になるとみんな集まって、近くの公園でサッカーして、暗くなって帰りが遅くなって・・・怒られて(笑) そんな光景もほとんど見なくなっちゃいましたけどね。
この公園には神社の鳥居があって、両サイドの鳥居をゴールにしてたなんて、今じゃ信じられないっていうか考えられないルール・・・。
それと誰が翼くんをやって、誰が岬くん、さらには誰が若林くんで若嶋津くんなのか・・・もめにもめてやってた思い出があります(普通にやってりゃいいのにね・笑)。
こう書いてると、どんどんキャラクターが出てくる・・・日向くんや松山くん、タケシ(沢田)、森崎くん、石崎くん、次藤くん、早田くん、立花兄弟・・・・・・あ~もうやめとこ(笑)

キン肉マンから与えられた影響は、今ではやっちゃいけなくなった"技かけごっこ"が自分らぐらいの代から流行ったのかな・・・?
思いっきりやってた気がします・・・しかもそれらって、キン肉マンでは"殺人技"って言われてましたよね・・・ダメでしょ、やっちゃ!(苦笑)
あとは"キンけし"をものすごい量を集めてたな・・・今でも実家にあると思います! 当時は学校に持って行って、先生にバレて没収されたこともありました・・・卒業式にちゃんと返してもらいましたけど。
まぁ、キン肉マンのおかげで"吉野家"の牛丼を知ったのも事実ですけど・・・。

書いてると、まったく今の自分(バレー人生)には関わってないですね・・・。
ちなみに"アタックNo.1"は残念ながら観ていませんでした。当時、"バレーボール=女性のスポーツ"だと思ってたので、男子のバレーがあることすら正直知りませんでした。
無論、当時は野球少年でしたからね・・・プロ野球に入りたくてたまりませんでした。ちなみに好きな球団は巨人と西武でした・・・今は東京ヤクルト!

いい影響なのかどうなのかわかりませんけど、当時はこれで盛り上がってましたね~。今のように家でゲームっていうのもそんなになかったかな・・・ファミコンも小学校3年からだったしなぁ。

中学生ぐらいに観てたスポーツドラマは、"スクールウォーズ"!!!
最近になって興味が出てきた映画は、"ザ・エージェント"!!!

そんな感じです・・・。
次回は、クエスチョンじゃなく、普通に書いていきたいと思います!


Calendar

2009年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/