« 意外なところで・・・。 | メイン | 初!Copenhagen! »

IRMA・・・。

今日は完全なオフ日だったので、せっかくだからAarhus(オーフス)駅まで足を運んでみました。

Aarhus駅近くへはよく行ってますが、今日は行ったことのないお店に行ってみました・・・って普段はほとんどスポーツ関係のお店が多いんですけどね(苦笑)

今日行ったお店は"IRMA"という店です。本店は北欧のどこか(スウェーデンという噂も・・・)ですが、ここDenmarkでも購入することができる食品や雑貨が購入できるお店です。よかったらチェックしてみてください。デンマーク語ですが・・・詳しくはこちらで・・・。
日本で取り扱っているサイトもいろいろあるようです。もし興味がある方は"IRMA"で検索してみてください。いろいろ良いものが見つかると思いますよ。

そんなIRMA店内の一角で発見した日本お寿司必須選抜!!!

SANY0028.JPG
(上段左より) お酢 寿司のお供・ガリ 味噌汁(たぶん粉末) お米
(下段左より) 竹のお箸 巻きもののときに下に敷くやつ わさび 焼きのり

ま、日本ではどこででも見かけるメンバーです(今では100均なんかでも売ってますよね!)。が、ここではそんな簡単には手に入りません。中国やベトナムなどのアジア系食品はちょっとしたスーパーで売っているようですが、日本のものはほとんど見かけることはありませんでした。・・・なので、ちょっと写真を撮ってみました(笑)

France・・・特にParisなんかは、ホントに日本人も日本食も多かったですね、今考えれば。

個人的にヨーロッパは大好きで、特に北欧には憧れていた地域なので、ちょっとしたもの・景色を見るだけで嬉しくなってしまいます。
今年、年末などに長期オフがとれれば、違う北欧地域にも行ってみたいと思っています。Finland(フィンランド)やSweden(スウェーデン)、Norway(ノルウェー)、そしてIceland(アイスランド)・・・いいですよね。
その他にも、"バルト三国"と言われているLithuania(リトアニア)・Latvia(ラトビア)・Estonia(エストニア)なんかにもすごく興味があります(うちのチームに1人だけですがLithuaniaから来てるの選手がいます)。
Romaniaにもパイプができたことだし(昨日のブログ参照)・・・行くところ満載です。

これらの国々へ日本から行くには、ちょっと距離があり過ぎますけど、Denmarkからなら、そんなに遠くはないってみんな話してますからね・・・機会があれば是非行ってみたいです。

しかし、日本史や世界史・・・いわゆる社会科が大の苦手だった自分が、今やこんなに興味を持ってしまうなんて・・・人間、どこでどう転ぶかなんてわからないもんです、はい。

そんなこんなで今日は珍しく写真も取り入れてみました。また写真込みのブログで皆さんに報告したいと思います。
それではまた・・・。

PS: 以前のように少しずつデンマーク語もちょこっとずつ書いていきますので、皆さんも是非覚えてください!

Vi ses! (読み:ヴィ スィス 訳:じゃ、またね!)・・・英語では"See you!"