« 2008-2009シーズン日程発表! | メイン | 暑〜く、熱かった夏・・・。 »

テストマッチ!

今週末もいつものような寒さと天気です・・・。

昨日(金曜日)の練習では、スタメンなどを決定するためのテストマッチのような感じでAB戦を行いました—。
カップ戦やリーグ戦を見込んだ形で、いろいろメンバーを組み替えて3〜4セット行いました。思ったよりも攻撃面に関しては、この時期のわりには意思の疎通もできていたように思うし、チグハグなことも少なかったのですが、ブロックとディフェンスに関しては、改善すべき点がはっきりと出ました。今後はそこを重点的に練習していかなければいけない・・・と、チームを作り上げるためにいろいろ参考になったゲームでした。

じつは、自分を含めて外国人選手にとっては今が"トライアウト"の時期で、もしチーム側の答えが"NO"であれば、否応なしに3ヶ月以内に帰国しなければなりません(不法滞在になっちゃうから!)。でも昨日のテストマッチの結果、2人のPolandの選手と自分の3人は、揃ってクリアになりました。この時点で今シーズンの全日程最後までいることが決定!
その直後、会長はじめスタッフが、自分が滞在するのに必要な"ビザ"に関して、チームが既に動き出してくれました。自分が必要事項を記入して、それ以降はチーム側が事務処理をしてくれるということなので非常に助かります。Franceの頃は結構いろんなことで苦労しましたが(そういうことには特に厳しい国らしいし・・・Denmarkが簡単というわけでもないけど)、今回は順調に進むような感じがしています。

そんなこんなで、チームとしても自分としても、このチーム・リーグへの意識もどんどん高まっています!
来週からの練習に向けて、週末はしっかりと休養したいと思います!
ではまた・・・。

PS:スラムダンクは無事に最終話まで観終わりました。次は何を観ようかな・・・?