« 寒い8月・・・!? | メイン | 2週間経過・・・そして"スラムダンク"! »

Denmark生活・・・。

毎日、16〜20℃を行ったりきたり・・・寒い8月のDenmarkですが、35℃の猛暑にいる日本の皆様、いかがお過ごしでしょう?
自分のブログ更新の時間を見ると「えっ!」って思うようなこともあるかとは思いますが、こっちの夜にアップすれば日本時間では早朝になってしまいますから、あまり気にしないでください(あんま気にしてないとは思うけど・笑)

Denmarkでの生活もだいぶ慣れ、この間は初めて回数券を使ってバスに乗ってみました—!
駅まで行ってはみたものの、いきなり"雨"・・・で、いきなり晴れ・・・また雨。こんな感じで天気がコロコロ変わります。
駅前にはお馴染みセブンイレブンがあり、またその近くにはJAPAN PHOTOという日本製品(カメラとかビデオカメラとか)の店も・・・店の看板には漢字一文字で"物"って書いてありました(笑)
駅ナカにもいろいろ店があって、雨でも結構楽しめました。

何より期待していたスポーツ店ですが、そんなに多くはありませんでした。
ただ、どの店にもご当地メーカー(だと思うけど)"Hummel"が盛りだくさんに陳列されています。帰る頃にはHummelグッズいっぱいになることが予想されます。
他にも知らなかったメーカー物が結構ありました。どれも興味深く、いくつか欲しいものもあります。今ではなく、後々に買いたいと思います。お気に入りのものが買えたらいくつかアップしていきたいと思います。
それにしても、店員がほとんど見せに設置してあるTVでオリンピックの試合(ほとんどハンドボール)を見ているのが気になります・・・(苦笑)

肝心なバレーですが、今日の午後4時から練習があります。
今シーズンもコーチ兼任なので、当然練習メニューも考えなくてはいけません。日本的な練習とヨーロッパ的な練習とを組み合わせるので、結構考えなくてはいけない分、自分の今後にも役立ちそうです。
Denmark人は、比較的"努力型"だと聞いています。練習でもわからなければいろいろ聞いてくれるし、一生懸命やろうとしてくれます。とにかく最初から諦めることはないようです。だからやり甲斐もあります。
Franceでは、結構できないものはできない、というような感じの選手も多かったけど、ちょっと離れるだけで変わるもんですね・・・良い国に来たもんだ。

今回はどんなシーズンになって・・・そしてどんな経験ができるのか。本当に楽しみです!
今日はこのへんで・・・。

SANY0006.JPG
            ↑Aarhus(オーフス)駅前のセブンイレブン