« Xactiと100万人!? | メイン | Denmark生活・・・。 »

寒い8月・・・!?

8月4日、スカンジナビア航空でようやくDenmarkへ—。
空港まで関係者が迎えに来てくれたので、移動はすんなりできました。長旅で疲れきっているその足で練習会場へ行き、今シーズン最初のチームの練習を見学してきました(この日オレはさすがに動きませんでした)。
現地に着いたのが夕方6時半過ぎなのに、外はまだ昼の明るさ・・・暗くなるのはだいたい10時過ぎ。そして8月入ったばっかりなのに寒い!(おまけに到着当日は雨!) これにはさすがにビックリしました・・・長袖を多く持ってきて良かった・・・。

翌日、家の近くにあるショッピングモールに行くと、Franceでもよく行っていた店”INTER SPORT”が! こっちにしかないスポーツメーカーの服が多く、今後は買いあさること間違いないでしょう(笑)

今回所属するチームにはPolandの選手が2人いて、なかなかクールな奴らです・・・国民性なのかな? 隣の部屋で顔は毎日合わせていますが、まだ謎の部分が多いのでこれから化けの皮を剥していきたいと思います(笑)

今シーズンからチームの体制もメンバーも今までのSK.Aarhusとは変わります(チーム名も変わるようです・・・まだ聞いてないけど)。
今シーズンのチームには若い選手も非常に多く、最年少で18歳がいます。一回り以上違う選手と一緒にプレーします。
今シーズンもコーチ兼任ということで、とにかくやること満載です! これからどんどんチーム内で話していかなければいけません。プレー面でもみんなをどんどん引っ張っていかなければいけない立場にあります。だから、その分やり甲斐はかなりあると思います。

Denmarkでは、当然ながらデンマーク語が使われていますが、英語も使っているようです。さすがに学力の高い北欧です・・・デンマーク語は日本語と同じように、自国でしか通用しない言葉のようです(未確認情報)。だからほとんどの人が英語も勉強し、普通に話せるようになっているとのことです。
これは自分たちにとってありがたいことですが、その反面、デンマーク語もこれから自分なりに勉強して、現地に馴染んでいきたいと思います。
逆に、日本人でももっと英語を習得して、自国から出ても困らないような英語力が必要だと考えさせられました。

自分としては、公私共に精一杯貢献して、充実したシーズンが送れるようにやっていきたいと思っています。
さ〜てと・・・今回の背番号は何番になるんだろう???