« 2週間経過・・・そして"スラムダンク"! | メイン | テストマッチ! »

2008-2009シーズン日程発表!

9月27日から開幕する国内リーグ戦の日程が発表されました。DenmarkのトップリーグElite Divisionでのシーズンになります・・・詳細はこちらから。

その他にもシーズン前に行うカップ戦もいくつかあるようです。9月19日はカップ戦、20〜21日のトーナメント戦など・・・予定は聞いたものの、正式な詳細はまだ発表されていません。

とにかく、新体制で始まるシーズンなので、チームで動く活動もあるようだし、それぞれみんな気合いが入っているようです。

昨日の練習では、いろいろとチーム内で確認することができました(当然だけどバレーに関すること)。だんだんチームらしくなってきました。
今までは、どちらかというと"休暇明けの練習"っていう感じもあったけど、練習中にあえて数分間の休憩をとって選手同士が話せる時間を作ったおかげで、みんなが輪になって話し合うことができたので、個人的には、この休憩時間が満足でした。これからもそうしていくつもりです。
いつもチームに言っていることだけど、何か少しでも問題があればとにかく"話す"こと・・・学校みたいだけど、(自分を含めて)違う国の選手、他チームから加入した選手が入っているなら、なおさら話さなければいけないんじゃないかって思います。
"泣き寝入り"じゃないけど、複雑な状態で開幕を迎えることだけはしたくないですからね。できることは今のうちに全部やっておこう、ということで・・・。

考え方も経験も違う者同士がチームになってやっていくとなると、"会話"は欠かせません。英語だろうがなんだろうが、チームでやっていく以上は必須です。Polandの2選手も今までは2人でいつも一緒でしたが、昨日の練習なんかでは、休憩効果があったのか、結構いろんな選手と会話していました。もちろん自分とも話してますけどね。

そんな感じになっています。
とりあえず近況とリーグ戦日程の発表ということで、今日はこのへんで。

PS:今日は朝から寒いし雨だし・・・20℃を下回りそうなDenmarkです。晴れてくれないかなぁ〜。