aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月14日

寒い8月・・・!?

8月4日、スカンジナビア航空でようやくDenmarkへ―。
空港まで関係者が迎えに来てくれたので、移動はすんなりできました。長旅で疲れきっているその足で練習会場へ行き、今シーズン最初のチームの練習を見学してきました(この日オレはさすがに動きませんでした)。
現地に着いたのが夕方6時半過ぎなのに、外はまだ昼の明るさ・・・暗くなるのはだいたい10時過ぎ。そして8月入ったばっかりなのに寒い!(おまけに到着当日は雨!) これにはさすがにビックリしました・・・長袖を多く持ってきて良かった・・・。

翌日、家の近くにあるショッピングモールに行くと、Franceでもよく行っていた店”INTER SPORT”が! こっちにしかないスポーツメーカーの服が多く、今後は買いあさること間違いないでしょう(笑)

今回所属するチームにはPolandの選手が2人いて、なかなかクールな奴らです・・・国民性なのかな? 隣の部屋で顔は毎日合わせていますが、まだ謎の部分が多いのでこれから化けの皮を剥していきたいと思います(笑)

今シーズンからチームの体制もメンバーも今までのSK.Aarhusとは変わります(チーム名も変わるようです・・・まだ聞いてないけど)。
今シーズンのチームには若い選手も非常に多く、最年少で18歳がいます。一回り以上違う選手と一緒にプレーします。
今シーズンもコーチ兼任ということで、とにかくやること満載です! これからどんどんチーム内で話していかなければいけません。プレー面でもみんなをどんどん引っ張っていかなければいけない立場にあります。だから、その分やり甲斐はかなりあると思います。

Denmarkでは、当然ながらデンマーク語が使われていますが、英語も使っているようです。さすがに学力の高い北欧です・・・デンマーク語は日本語と同じように、自国でしか通用しない言葉のようです(未確認情報)。だからほとんどの人が英語も勉強し、普通に話せるようになっているとのことです。
これは自分たちにとってありがたいことですが、その反面、デンマーク語もこれから自分なりに勉強して、現地に馴染んでいきたいと思います。
逆に、日本人でももっと英語を習得して、自国から出ても困らないような英語力が必要だと考えさせられました。

自分としては、公私共に精一杯貢献して、充実したシーズンが送れるようにやっていきたいと思っています。
さ~てと・・・今回の背番号は何番になるんだろう???

2008年08月15日

Denmark生活・・・。

毎日、16~20℃を行ったりきたり・・・寒い8月のDenmarkですが、35℃の猛暑にいる日本の皆様、いかがお過ごしでしょう?
自分のブログ更新の時間を見ると「えっ!」って思うようなこともあるかとは思いますが、こっちの夜にアップすれば日本時間では早朝になってしまいますから、あまり気にしないでください(あんま気にしてないとは思うけど・笑)

Denmarkでの生活もだいぶ慣れ、この間は初めて回数券を使ってバスに乗ってみました―!
駅まで行ってはみたものの、いきなり"雨"・・・で、いきなり晴れ・・・また雨。こんな感じで天気がコロコロ変わります。
駅前にはお馴染みセブンイレブンがあり、またその近くにはJAPAN PHOTOという日本製品(カメラとかビデオカメラとか)の店も・・・店の看板には漢字一文字で"物"って書いてありました(笑)
駅ナカにもいろいろ店があって、雨でも結構楽しめました。

何より期待していたスポーツ店ですが、そんなに多くはありませんでした。
ただ、どの店にもご当地メーカー(だと思うけど)"Hummel"が盛りだくさんに陳列されています。帰る頃にはHummelグッズいっぱいになることが予想されます。
他にも知らなかったメーカー物が結構ありました。どれも興味深く、いくつか欲しいものもあります。今ではなく、後々に買いたいと思います。お気に入りのものが買えたらいくつかアップしていきたいと思います。
それにしても、店員がほとんど見せに設置してあるTVでオリンピックの試合(ほとんどハンドボール)を見ているのが気になります・・・(苦笑)

肝心なバレーですが、今日の午後4時から練習があります。
今シーズンもコーチ兼任なので、当然練習メニューも考えなくてはいけません。日本的な練習とヨーロッパ的な練習とを組み合わせるので、結構考えなくてはいけない分、自分の今後にも役立ちそうです。
Denmark人は、比較的"努力型"だと聞いています。練習でもわからなければいろいろ聞いてくれるし、一生懸命やろうとしてくれます。とにかく最初から諦めることはないようです。だからやり甲斐もあります。
Franceでは、結構できないものはできない、というような感じの選手も多かったけど、ちょっと離れるだけで変わるもんですね・・・良い国に来たもんだ。

今回はどんなシーズンになって・・・そしてどんな経験ができるのか。本当に楽しみです!
今日はこのへんで・・・。

SANY0006.JPG
            ↑Aarhus(オーフス)駅前のセブンイレブン

2008年08月19日

2週間経過・・・そして"スラムダンク"!

Denmarkへ入り、チームと合流してから昨日でちょうど2週間が経ちました―。

今週、新たにPoland人が1人増えました・・・といっても選手ではなく、選手の彼女です。
これでこのPoland選手もこっちでの生活に集中できることでしょう! かなり期待したいと思います。

練習も常にゲームができる人数が揃い、自分もコーチングとプレーの両方を何とかこなしています。
関係者からは、もっとプレーしてもいいよ・・・と言われる始末・・・。

自分のコーチングは、とにかく"シンプル"でいこうと決めています! 1日の練習(2時間)であれこれやらない。そしてプレーの連続性を持たせることです。
そのほうが選手側もわかりやすいと思うし、集中しやすいと思ったんです。
ポジションごとの練習が結構多いため、余計なことを考えることも少ないと思います。みんなが同じ練習をこなすのではなく、各ポジションにその日のテーマを与えて、それだけにとにかく集中させることがこの時期は必要かな、と判断したからです。
練習の最後には必ずゲームを入れています。それもとにかく人数が揃ってくれるから。今後も今のような人数が集まってくれることを望んでいます。

9月にはカップ戦が控えているようだし、何とか早い時期にチームを作り上げたいと思います。

ところで!

最近、ハマっているのが・・・・・・・・・"スラムダンク"(これがまたすげぇ面白い)!
スラムダンクって・・・いまさら?って感じるかもしれないけど、今まで観たことなかったので、毎日のように・・・楽しんじゃってます(笑)
第1話から最終話まで一気に観れるので、空いている時間を使って観ています。
マンガとはいえ、この年になって完全にハマっちゃってます!

今日はこのへんで・・・。また近いうちにアップします。


PS: Poland選手によると、Polandでは"ドラゴンボール"や"キャプテン翼"、そして"ヤッターマン"が有名らしいです(笑)

2008年08月20日

2008-2009シーズン日程発表!

9月27日から開幕する国内リーグ戦の日程が発表されました。DenmarkのトップリーグElite Divisionでのシーズンになります・・・詳細はこちらから。

その他にもシーズン前に行うカップ戦もいくつかあるようです。9月19日はカップ戦、20~21日のトーナメント戦など・・・予定は聞いたものの、正式な詳細はまだ発表されていません。

とにかく、新体制で始まるシーズンなので、チームで動く活動もあるようだし、それぞれみんな気合いが入っているようです。

昨日の練習では、いろいろとチーム内で確認することができました(当然だけどバレーに関すること)。だんだんチームらしくなってきました。
今までは、どちらかというと"休暇明けの練習"っていう感じもあったけど、練習中にあえて数分間の休憩をとって選手同士が話せる時間を作ったおかげで、みんなが輪になって話し合うことができたので、個人的には、この休憩時間が満足でした。これからもそうしていくつもりです。
いつもチームに言っていることだけど、何か少しでも問題があればとにかく"話す"こと・・・学校みたいだけど、(自分を含めて)違う国の選手、他チームから加入した選手が入っているなら、なおさら話さなければいけないんじゃないかって思います。
"泣き寝入り"じゃないけど、複雑な状態で開幕を迎えることだけはしたくないですからね。できることは今のうちに全部やっておこう、ということで・・・。

考え方も経験も違う者同士がチームになってやっていくとなると、"会話"は欠かせません。英語だろうがなんだろうが、チームでやっていく以上は必須です。Polandの2選手も今までは2人でいつも一緒でしたが、昨日の練習なんかでは、休憩効果があったのか、結構いろんな選手と会話していました。もちろん自分とも話してますけどね。

そんな感じになっています。
とりあえず近況とリーグ戦日程の発表ということで、今日はこのへんで。

PS:今日は朝から寒いし雨だし・・・20℃を下回りそうなDenmarkです。晴れてくれないかなぁ~。

2008年08月24日

テストマッチ!

今週末もいつものような寒さと天気です・・・。

昨日(金曜日)の練習では、スタメンなどを決定するためのテストマッチのような感じでAB戦を行いました―。
カップ戦やリーグ戦を見込んだ形で、いろいろメンバーを組み替えて3~4セット行いました。思ったよりも攻撃面に関しては、この時期のわりには意思の疎通もできていたように思うし、チグハグなことも少なかったのですが、ブロックとディフェンスに関しては、改善すべき点がはっきりと出ました。今後はそこを重点的に練習していかなければいけない・・・と、チームを作り上げるためにいろいろ参考になったゲームでした。

じつは、自分を含めて外国人選手にとっては今が"トライアウト"の時期で、もしチーム側の答えが"NO"であれば、否応なしに3ヶ月以内に帰国しなければなりません(不法滞在になっちゃうから!)。でも昨日のテストマッチの結果、2人のPolandの選手と自分の3人は、揃ってクリアになりました。この時点で今シーズンの全日程最後までいることが決定!
その直後、会長はじめスタッフが、自分が滞在するのに必要な"ビザ"に関して、チームが既に動き出してくれました。自分が必要事項を記入して、それ以降はチーム側が事務処理をしてくれるということなので非常に助かります。Franceの頃は結構いろんなことで苦労しましたが(そういうことには特に厳しい国らしいし・・・Denmarkが簡単というわけでもないけど)、今回は順調に進むような感じがしています。

そんなこんなで、チームとしても自分としても、このチーム・リーグへの意識もどんどん高まっています!
来週からの練習に向けて、週末はしっかりと休養したいと思います!
ではまた・・・。

PS:スラムダンクは無事に最終話まで観終わりました。次は何を観ようかな・・・?

2008年08月26日

暑~く、熱かった夏・・・。

気がつけば夏の高校野球も終わり、北京五輪も終わって、この長~~く、熱~~い、暑~~い今年の夏もようやく終わる時期になりましたね。

今年はなんだかメチャクチャ暑かったし長かったですね・・・体調管理には充分気をつけてください。
そんな日本の暑さに対して、Denmarkは暑さとは全くの無縁・・・今朝だって20℃前後だし。最高気温が25℃程度だっていうから驚きます。8月でこの温度・・・冬っていったい何度?って聞いたら、「マイナスにだってなるよ」とあっさりとした返事が・・・はぁ。この地域は絶対に夏服は必要ないな・・・。

ビザの件に関しては、先週渡された書類に必要事項を記入して、昨日チームの会長に渡しました。
すべての項目がデンマーク語と英語の両方で書かれていたので記入はそんなに難しくはありませんでした。後日、会長と細かい手続きをしに出向くことになっています。
ま、今のところスムーズに進んでいます。
海外で生活していくのに一番必要で、一番手間がかかるのがこの"ビザ&滞在許可証"ですからね。これさえあれば問題なく生活していけます!

チームはというと・・・、

今週の土曜日、急遽試合が予定されました。リーグに向けてチーム構成を考える際に必要な"実戦"が今週末に行われます。現時点でのチームの状態がわかる大事な試合になると思います。
この試合についてはまた報告します!

今日はこのへんで・・・あ~寒い!

2008年08月31日

"3"~tre~!

今日は以前から予定されていた練習試合が行われました―。

普通の試合と同じように5セットマッチで行われました。
結果から言うと、3試合やって2勝1敗・・・2勝は共に3-0のストレート勝ちでした。
最後の試合は特に、自分のジャンプサーブが調子よく決まって、スタートから10本近く連続で打ったかな・・・とにかくサーブだけで疲れたセットでした(ノータッチポイントもあったし!笑)
コンビに関しても、徐々にではありましたが、試合の中で合うようになって、直接的なミスも少なく、全員が納得できる試合内容で終えることができました。

チームに合流してから初めて他のチームとの試合でした・・・良いところも改善するところもわかったことが収穫でした。残り1ヶ月でどれだけ詰められるかだと思います。


それと・・・、

背番号が今日決まりましたぁ~~~!
今シーズンは・・・・・・・・・・・・・・・・・・"3"!

今まで付けていた"6"ではなく、自分から"3"を選びました。
特にこれといった理由はないんだけど、なんかこの番号がいいなぁっていう、まさに直感でした・・・今まで付けたことない番号だけど。ま、33歳だからってことで・・・(笑)
新たな気持ちでやっていくという意味では、これも何かの"運"を少~~しでも呼び込めるかな・・・基本は自分で切り開いていくわけだけど。

ということで、練習試合と背番号が決まったよ・・・の報告でした!
また近日アップします!

Calendar

2009年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/