aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年04月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月20日

報告!

ついに応援してくれている皆さんに"嬉しい報告"ができる日が来ました―!

2008-2009シーズンは"Denmark"に行きます!!!
昨日の朝、チーム側に正式に返事を出しました。

チームはSK.Aarhus(オーフス)という地域です。資料によると、首都Copenhagen(コペンハーゲン)に次いで2番目に大きな都市です。
まだまだ地域のことも含めて何もわかりませんが、これから出発までにしっかりと勉強しておこうと思います。英語はもちろん、デンマーク語も少しずつやっていこうと思います。

チームとは英語でのメール交換をしていました・・・というか、今でもしています!

・・・ということで"旅の指差し会話集~デンマーク~"を早速購入!
これで、フランス語に続いて重宝できる参考書が増えました!!!

さ、またどんどん世界へ友達を作るぞ~~!
現地での写真も載せていきますのでお楽しみに~!

PS: 今夜からワールドグランプリ(女子)が始まるんでしたね・・・そういえば(笑)

PPS: 仲良しだったSeteの会長の奥さんはDenmark人だったんだ・・・そういえば!連絡しとこ~~っと。

2008年06月23日

4年目への想い

前回は皆さんに報告をさせてもらいました。
今回はそれ(海外4年目)に対する想いについて書いていきたいと思います。


2002年からFranceに行き、帰ってきたのは2005年春過ぎ・・・。それから今まで、海外への思いをず~っと持ち続けて(かれこれ3年?)、兵庫県に引っ越してきてからは運よくでVリーグ(チャレンジ)も経験できました。
もう引退して指導者へ転向してもおかしくない年齢で、再度海外に選手として行けるということは、自分にとって非常に喜ばしいことだし、ムダにはできないことです。

バレーに関してだけは、とにかく妥協したくないし、そして自分なりのより高いレベルを求めて・・・、その結果何とかDenmarkへ辿りつきました。チームも歓迎してくれているようで、今から出発が待ち遠しいです!

とにかく4年目の海外、そして今回は過去3年のFranceとは変わってDenmark・・・2ヵ国目―。
言葉や文化もFranceとは違うし、また新たに勉強していかなくてはいけません。とにかく自分が常に考えている"現地の言葉でどれだけ話せるか"・・・それが今度は"デンマーク語"です。英語はほぼ通じるとは聞いていますが、なるべくはデンマーク語を使っていこうと考えています。
"海外は英語で何とかなる"とか"日本人なんだから別に・・・"なんて絶対考えたくないですからね。

バレーボール自体のルールやコートの大きさに違いがあるわけじゃないけど、セッターの自分としてはとにかくメンバーとどんどん話したいし、観に来てくれている人たちとも話したい・・・そうしないとわからない部分もあるので・・・頑張って絶対に習得します!

Calendar

2009年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/