aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月01日

2008年、賀正・・・。

新年、あけましておめでとうございます!
また新たな一年が始まりました。

今年も(?)の〜んびりと家でくつろいで、TVを見ながら過ごしています。自分にとっての"お正月"って、はっきりいって"寝正月"、もしくは"のんびり正月"です・・・フランスの頃からそのスタイルですね〜(笑)
だって・・・今の時間はどこ行っても人・・・人・・・人・・・ですからね。こういうときは家でゆっくりするのが一番! ってことで(笑)
新年の初売りバーゲンもやっているお店も多いようだし、夕方以降にでも見に行ってみようかなぁなんて思っています。

今年の目標(バレー編)は・・・、"海外へ再び!"、そして"Vチャレンジへ全力投球!"です。
バレー以外での目標は・・・、"ケガや病気をしないこと"です。33歳という年齢も考えながら、身体には十分気をつけていこうと思っています。
そして昨年以上に"人脈を増やす"こと! 昨年は新たにいろんな人に出会うことができて、人間的にもひと回り大きく成長させてもらいました。今年も昨年を上回るぐらい、いろんな職業やさまざまな環境で活躍されている人たちと出会って親交を図りたいと思っています。

一年の初日、まずは目標を掲げて、それに邁進していけるように意識を高めていきたいと思います!

皆さんにとっても2008年が素晴らしい年でありますように・・・。
それでは、今年もよろしくお願いします!!!

2008年01月11日

いよいよ明日!

チャレンジリーグがいよいよ明日から始まります! と同時に自分の日本中遠征期間もスタートします・・・。今日の夕方には東京へ出発します。

とりあえず体調は今のところ万全、ケガもなく無事に開幕を迎えられそうです。
チームの雰囲気も非常に良い形を保っていますし、これで結果が伴えば・・・といった感じです。

阪神デルフィーノは地域密着型クラブチームとして活動しています。各々がそれぞれ仕事を抱えているために、どうしても選手全員が集まれる日時が限られてしまいますし、練習時間もたっぷり取れるというわけでもありません。でもデルフィーノは"バレー馬鹿集団"なので、それでもやりたい(大舞台でできる環境に心から感謝できる)選手らが集まっているために、チーム内には非常に良い雰囲気・良い緊張感が漂っています。

とにかく皆さんからの応援が励みになります! 阪神デルフィーノを、ぜひ会場へ足を運んで応援してください、お願いします! そしてこのブログを読んでくれている皆さん、私明名雄大の応援もよろしくお願いしますね~!

また、登録選手に関しましてはこちらをご覧ください・・・大会用パンフレットとはだいぶメンバーが変わってます。経験者も多く揃いました。
生まれ変わった(?)阪神デルフィーノをよろしくお願いしま~す!
じつはあのパンフレットの記事、オレも入ったばっかりの頃でギリギリ間に合って載ったぐらいですからね(苦笑)

2008年、日本のVからスタートします!
オールドルーキー始動です・・・!

試合後にまたアップしますね~。

2008年01月15日

場慣れ・・・。

開幕2戦・・・”力の差”というよりも”場慣れ”が勝負のポイントだったと思います。
普段なら「ああいうミスはないだろう・・・」というようなミスが出てしまいました。これが今まで味わったことのない、1つ上のレベル”Vリーグ”なんでしょう。何といっても”移動での疲労”は誰も隠せませんでした。
しかし、リーグはまだまだあるわけで、この2試合の結果だけを考えていたら3月まで戦い抜くことはできません。フランスにいた頃のリーグは全部で24試合ぐらい(?)ありました。早朝から出発して”車→電車→飛行機”といった厳しいアウェーへの移動も体験しました。
たった2試合では何の評価もできないし、これから徐々に確実に上がっていくチームだと自分は信じています。
それに、昨シーズン1位(FC東京)、2位(東京ヴェルディ)との試合でしたから、選手全員がこのリーグのレベルを感じられたのではないかと思います。そういう意味ではこの2戦は意味のあるものだったし、次に対戦するときには今回を上回る試合が展開できると思っています。

“ベテランが支えながら若手は思い切ってプレーしていく”・・・このチームスタイルは、時間がかかるかもしれないけど必ず実を結びます。

自分自身はこの2戦においては控えに甘んじましたが、それでいいわけありません。
試合に出て、トスを上げて決めてもらって、早くホッとしたいというのが本音です。自分を観に来てくれている人、応援してくれる人もきっとそう思ってくれていると思います。
しかし、それだけがチーム内での自分の役割だとは思っていません。
先週ももう1人のセッター中村(まさすけ)や、チームのカギとなる半田(ハン)たちにそれぞれポイントとなること1つだけアドバイスをしてみました。その効果も大事だけど、それよりも、こういう形でもチームには少なからず貢献できるし、それこそいざというときに自分自身が準備万端でいられないと話になりませんからね。いつでも出れる準備だけはしておかないと・・・。
自分の中では、コート内でプレーしている時は選手の眼で、外から観ている時はコーチの眼で・・・と考えています。それぞれの立場からアドバイスしていこうと思っています。試合の流れを考えて、的確な判断やアドバイスをしていきたいと思います。

チームとしての結束力は強いですし、あとは試合を重ねていくことがすべてだと思います。
自分だって国内(Vリーグ)は初めてですし、フランスとは異なることもあります。1つ1つクリアしていくことが大事ですね・・・時間をかけて。

いずれにしてもまだまだリーグは始まったばっかりです! 気負わず、いつもどおりのプレーができるリズム・波を呼び込めるように精一杯プレーしていこうと思います。

阪神デルフィーノがようやく大舞台で泳ぎ出しました!
皆さんの熱い応援、心からお願いします!

2008年01月21日

DELFINO旋風!?

選手全員が欲しかった勝ち星が1つ記録されました。
Vリーグ初参戦でここまで2試合、どこまでこのチームが通用するのか・・・これが1つのポイントでした。みんなで心から喜べた1勝だったと思います。
チームの中での課題はいろいろありましたが、それらは練習の中で克服していくことで、試合ではとにかく結果(勝利)に拘ることが最優先です。自分が試合に出たかどうか、個人の決定率がどれぐらい・・・それよりもまず結果。個人の内容は最後の最後で気にすることですからね。
とりあえず、みんな喜びながらもホッとしてた感じがしました。
この日の勝因は、(取れたセットに関して)”試合の中盤”だったと個人的には思っています。
どのチームにも言えることだと思いますが、序盤のスタートダッシュに成功すると、中盤から終盤にかけて気が抜けることがよくありますが、この日はそれが少なく、常に良い展開で回っていました。

翌日のつくばユナイテッドとの試合は、昨日の試合とは真逆・・・完敗でした。若くて高くて勢いがあって・・・。一方デルフィーノはというと、正反対で声がなくなり足が止まるといった一番やってはいけない方向へ進んでしまいました。”声をかける”だけで修正できる部分はいくつかありました。リーグ期間中に、いったいどこまで詰めていけるか・・・今後の”一番簡単で難しい課題”です。
Bカット(セッター移動してしまうけどクイックは使える状態)からの展開は、つくばのブロックに完全に止められてしまいました。どんな場合も単調にだけはならないように・・・。

あとはやっぱり国内大会でも国際大会でも同じですが、”サーブ力”が勝敗を分けます。
強く打てるチームの勝率は高いものがあります。
“ジャンプサーブ”を打つ選手は特にポイントを取るぐらい思い切って打つべきだと思います。絶対にミスを恐れないこと、これは最低条件です(自分に対しての戒めでもあります)。
“ジャンプフローター”の場合は、まず崩す、そしてタイミングをずらして攻撃の芽を1つでも潰す(特にクイックを使えない状況へ追い込む)・・・ということが課題になると思います。そうすればブロックの決定本数も効果率も自然と上がってくるはずです。
“つなぎ”に関しては、ほぼ声で克服できそうです。
二段トスは、せめてバックアタックへは確実に上げられるようにしておくことだと思います。

PS:皆さんご存知の山口誠くん(まこっちゃん)がつくばユナイテッドの監督へ! デンマークから帰国して久しぶりの再会でした(2年以上ぶり!)。

PPS:今週(26・27日)は新潟県の長岡市北部体育館が会場となります。近隣の方々、会場で”挑戦者・阪神デルフィーノ”に熱い応援をお願いします!

2008年01月25日

新潟へ・・・。

昨日は朝から雪だ! と思ったら急に雨になって、そしてまた雪・・・今日は朝から晴れているのに雪だけはしっかり降っている・・・う~ん、読めない!
我が埼玉県にも先日珍しく雪が降ったようです。フランスから帰ってきて、しばらく埼玉県に住んでいましたが、雪らしい雪を見た日はホント数えるぐらいしかありません。
気になるのは、新潟へ向かう今日から週末にかけて・・・そして来週末の東京も。

ま、天候の話はそれぐらいにして・・・。

今週の試合会場は新潟県長岡市北部体育館になります。
土曜日の近畿クラブ戦、日曜日のジェイテクト戦のいずれも3試合目となります。
先週は記念すべき1勝目を挙げたデルフィーノですが、翌日は完敗でした(出てないから何とも言えないけど)。
今週はその分までチーム全体で奮起したいと思っています。スタメンだろうが途中出場だろうが、たとえ試合に出なかったとしても、今はとにかく精一杯チームに貢献することが大事だと思っています!
そしてプレーの1つ1つを、観に来てくれる(応援してくれる)人たちへ"メッセージ"として届けるんだっていうぐらいに・・・。このレベルまできたら、気持ちが強いとかだけではなくて、何かしらの"形"にしていかないとね!

そして個人的には、観客全員が敵の応援(完全アウェー)だったとしても大勢の方の前でプレーしたいですからね、モチベーションもかなり上がるし! だから近隣の皆さん、会場へ足を運んでいただいて、バレーボールを生で観戦して、選手たちを応援してください。特に"阪神デルフィーノ"をね!(笑)
バレーボールの試合でも、"サッカー並みの熱~~い応援・声援"をお願いしま~す!

で、話は変わりますが・・・、
昨日、以前からお世話になっている企業の方からメールが届きました。"海外へ挑戦し続けている選手"としていくつか質問を受けました。もちろん全て素直に気持ちを伝えました。
とにかく、自分を"海外へ挑戦している選手である"と見てくれていることが非常に嬉しいし、また自分自身のモチベーションも今まで以上に上がりました。やっぱりオレはそこだけは拘りたいし!
"やっぱり見てくれる人はいるんだ!"と実感できた瞬間でした。
自分のバレーに対する気持ちは、今までブログに書いてきていることと何ら変わりはありません! 行き着くところはやっぱり・・・・・・"EU"!(笑)
海外だけが必ずしもいいわけじゃないけど、自分の場合はそっちの方が向いているのかな、と感じています。

でも今は、所属している阪神デルフィーノのために、そして応援してくれる人たちのために精一杯日本でプレーしたいと思っています。

2008年01月29日

雪の寒さ&観客の温かさ。

雪だらけの長岡市(新潟)は、やっぱり寒かったです・・・。
でも会場の人たちは非常に温かかったです。

学校が休みということもあってか、多くの小学生や中学生、高校生らを見かけることも多く、すれ違うたびに気持ちよい挨拶をしてくれました。
協会の方をはじめ、関係者の皆さん、そして学生で手伝ってくれた皆さんにも心から感謝したいと思います。どうもありがとうございました!

試合内容は土曜日の近畿クラブ戦に勝利し2勝目、日曜日は敗戦で通算2勝4敗・・・。

ま、結果は結果ですからしっかりと受け止めなければいけないですね・・・。
ただし、初参戦だから・・・なんていう理由は通用しません。やる以上勝つことに拘らなければ何の意味もないと思っています。"情"で何とかなる世界ではないということです。2試合のうち1試合勝つだけで満足はできませんからね。
自分に対しても同じことが言えますけど・・・(苦笑)

常に先を考えながらプレーし、生活していかなければなりません。特に自分の目標はしっかりと立ててありますし、その目標に対してしっかりと前進することを考えています。

気持ちを切り替えて・・・今週は東京体育館での試合になります―。
今回は男女全チーム揃っての試合になります。各チームの選手が参加するイベントも予定されているようです。
多くの友人が会場へ足を運んでくれるようでチケットも用意しました。久々に会えるので今から楽しみです! 恥ずかしくないプレーをしたいと思います(常にだけど今週は特にね!笑)
ちなみに金曜日の午後、東京へ向かう予定です。

次回はプレーに関することで書いてみたいと思います。
それではまた・・・!

Calendar

2009年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/