aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月02日

Contemporain!

皆さんはこの言葉(ちなみにフランス語)をご存知でしょうか?
英語ではContemporary、日本語でいうと”現代の〜”という意味です。
なぜこのタイトルになったかというと・・・、

この度、バレー選手として活動していくにあたり、”Contemporain(コントンポラン)様=現代中華レストラン(大阪市中央区)”と契約を結び、当面は、今後の自分の活動に対する協力をしていただくこととなりました(簡単に言えば個人スポンサー契約・・・かな?)。

そのお店の名前なんです、じつは。バナーも貼り付けてあるので、一度見てみてください! そして近郊の方は食べに行ってみてください! 遠方の方もぜひ足を運んでみてください! きっと満足してもらえるはずです。
ご自身もスポーツをずっとされてきて、スポーツを熟知されているこのお店のマネージャーE氏や、何かとお世話になっているN氏、スタッフの皆さんにもご協力いただき、今回このような形で関係を築くことができたことを心から感謝しています。ありがとうございます!
これに甘えることなく、今後も精一杯やっていこうと思います。

そして、肝心のこのお店について―。
内装、食事、雰囲気・・・”完璧”!
料理も、高級食材を使用していると思えば、お手軽なメニューまで、あらゆるジャンルに対応していて、その味も超一流! また現代風にもアレンジされて、見ても食べても楽しめます。
料理長も中国から来られていて、数々の有名なレストランで調理されてきた超本物です。だから味も本場同然! 広東語を話す料理長ともっとコミュニケーションを図るためにも、ちょっとでも勉強しとこうかなぁ。スタッフの中にも外国から来られている方もいらっしゃいます。
お店の詳細についてはリンクしてあるので、皆さん個人でアクセスして調べてみてください(笑)。そして食べに行ってみてください。

考えてみれば、関東生まれ関東育ちの自分が、フランスから戻ってきて関西に住み始めて来年の1月でちょうど1年になろうとしています。今ではもう完全に関西に慣れちゃってますが、最初はやっぱり抵抗がありました・・・特に”関西弁”。
でも気がつけば、今回の件をはじめ、バレー教室をやらせてもらったり、クラブチームのコーチをやらせてもらったり・・・そしてこれから始まるVチャレンジに所属できたり・・・バレー人として良い経験をさせてもらっています。
”人とのつながり”っていうものの大事さをホントに痛感する毎日です。
今後も、協力していただいている方々に少しでも恩返しができるように、選手として、または指導者として一生懸命にバレーをやっていこうと思います。

ご協力いただいた関係者の方々、どうもありがとうございました!
そしてこれからご協力していただける関係者の方々、よろしくお願いします!

2007年11月15日

いよいよ!

最近までPCがぶっ壊れてしまって修理に出しているので、なかなか更新ができませんでした。もう少しで返ってくるので、それまでは我慢して携帯から更新していこうと思います!

ワールドカップもいよいよ大詰め! キューバ、アメリカ、ブラジルとの3連戦で女子は終了します。その後、男子の大会がスタートします。
男女ともオリンピックを目標に戦ってほしいと思います。特に男子は、今回非常に良い状態であると耳にしていますので、早く試合が観たいです。
早速、12人のメンバーに確定した朝長くんにお祝いも含めて連絡をとってみるか・・・。

今シーズン所属している阪神デルフィーノは、1月から始まるチャレンジリーグですが、何しろ全てが初めてのことだらけなので、やること満載で、スタッフも大忙しで動き回ってくれてます。スタッフの苦労が少しでも報われるように、我々選手は精一杯プレーして結果を出していきたいもんです、はい。
よく考えたら、開幕は2008年1月12日・・・オレのフランスデビュー戦も2003年1月12日でした。"1月12日"はオレにとって何かあるのかなぁ〜、なんて勝手に考えちゃいますね(笑)

また、チャレンジリーグを戦うチームとして初の"遠征"も始まります。12月には静岡へ遠征することが決定しました。
今後は試合形式をメインに練習していくことになりそうです。

チーム練習を通じて、オレも含めて新しく加入する選手とのコミュニケーションをとることがまず大事なんじゃないかって思います。それを海外で何よりも学んだ気がします。

そして・・・、

じつはまだオレは"ipod"を持ったことがないので、来週あたりにでも買って、しっかり説明書を読んで(!)、い〜っぱいダウンロードして持っていこうと思います(購入後、ここでアップします!)。
今住んでいるところから大阪まで近いし、そこには"ヨドバシカメラ"があるので、そこで買っちゃおうと目論んでいます。
移動中にでも聞いて楽しみたいと思ってるので、もし何かいい曲があったら教えてくださ〜い(笑)。あんまり地味〜なのはNGということで・・・。
8割ぐらいは"洋楽"でまとめようと思っています。
ちゃんとダウンロードできるか心配ですが・・・(機械モノは結構苦手分野なもので・苦笑)。

もちろん今までブログ内で紹介した"お気に入りの曲"は入れますけどね!
フランスにいる頃は、遠征や練習などに向かう移動中には必ずMDウォークマンを持っていって聞いてたけど、時代は刻々と変わっていきますね。

そんな"流行"に少しでも乗っていこうって考える自分でした(笑)。
ではまた・・・。

2007年11月23日

復活!・・・購入!

我が家にPCが戻ってきました!
たった5日間の修理期間でしたが、こんなに長く感じる5日間って今まであったかなぁっていうほどでした・・・。

それに加えて・・・、
昨日、ようやく"ipod"が到着しました~! その名も"ipod nano"!!!
色はRedです。この色を購入すると"アフリカのエイズ対策支援のために世界基金に寄付します"ということで即決でした!
自分にできるせめてものことですし、海外を経験して感じることも多々ありますから・・・今回はぜひという思いから購入しました。

これまでも"eco"にもスポーツを通じてですが少なからず協力させていただいていますし、今自分ができることは精一杯協力させていただいて、それが人のためになるのであれば・・・という思いです。
今回はipodを購入したことによって、少なからず購入金額の一部がそれらに役立てられることになります。
今後もこういう形で協力できることがあれば、喜んで参加していきたいと思っています。
皆さんもどういうやつを買おうか・・・と迷っている人がいれば、ぜひこの色(限定色)で貢献してみませんか。店舗ではなくネットでの販売のようです。

ということで、何気に"ちょっと機械オンチ"な自分も、"悪戦苦闘"しながら昨日から多くの曲の取り込み作業に入っています(笑)
フランスで手にした曲は既に取り込み終えて、これからもまだ取り込もうと考えています。お気に入りの曲も徐々に取り込んでいます。

遠征でも何とか快適な時間が送れそうです・・・。

さて、少しバレーの話を・・・。

ワールドカップも男子が始まりました―。
埼玉での3連戦は悔しい思いをしたと思います。
昨日から始まった広島会場でのアルゼンチン戦ははっきりいって"サーブの勝利"だったと思います。越川選手の復活も日本にとってはプラス材料なのではないでしょうか。
石島選手の最後の何ポイントかはかなり見物でしたね・・・かなり難しい二段トスをあんなに思い切って打ち込んだり、マッチポイントでの思い切って勝負したジャンプサーブでのポイント。彼の一番の良さが出た試合だったと思います。
あれだけ思い切ったプレーを観ると、今後も期待できるのではないでしょうか? 疲れだけは残さないようにしてほしいですけどね。
ホーム(日本)ゲームでのアドバンテージも大事にしてほしいですしね・・・。

今日の無敗できている超大型ロシアとの一戦も、どこまで日本の攻撃が通用するのか楽しみにしたいと思います。もちろん勝ってほしいけど・・・。

北京へJUMP! 頑張れNIPPON!
それではまた・・・。

20071122.jpg

2007年11月29日

ハイヒール!?

さて、今日はお世話になっているContemporainの話(前々々回のブログ参照)から―。

今月26日、関西TV(関東ではCX)の取材がありました。番組は"OH!ソレ!みーよ!"っていう番組のようです。放送は12月1日っていう話です。よかったらチェックしてみてください。
そして今日、今度は毎日放送(関東ではTBS)で、今回はカメラだけではなく、あの"ハイヒール"のお二人が来店!
内容はわかりませんが、とりあえず12月16日に放送されるようです。要チェック! ということで・・・。"上海蟹"を食べたらしいということだけは聞きました。
関西に来てタレントさんを直接目にすることってなかったので、ちょっと得した気分でした(笑)

ワールドカップ男子もいよいよ大詰めです!・・・っていう間にもう12月! 33歳!!!
今年は何かあっという間に過ぎてった感じがします。もう1月からはVリーグも始まりますから、しっかりと体調を崩さずにいたいものです・・・といいながら、先週までじつはカゼをひいていましたけど(苦笑)
皆さんも気をつけてくださ~い!

バレーに対して、自分の考えていることは正直たくさんあります。それらは次回ここで述べたいと思います。いろいろな場所でバレーについて語られているようですが、それだけ皆さんも真剣に考えられているんだと思うと、コートに立つ選手やチームの監督の意識はもっと高くなくてはいけないんだと痛感させられます。

それと同時に、自分の海外の話や個人的に動いていることなど含めて、しっかりと足場を固めていきたいと思います! いろんな人と話して協力してもらって今があることをしっかりと自覚しながら・・・。
今後も何か進展があれば、その都度ここで報告しますので待っててください!

それでは・・・!

PS:今週末の静岡遠征は諸事情により中止・・・せっかくipod買ったのに~!!!(泣)

Calendar

2009年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://www.gsa.or.jp/jp/index.shtml

http://acpro.jp/

http://bluetag.jp/contents/